ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年06月09日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は真夏のような暑さ💦
Bコースのお友だちの登園日です🎵
みんな元気に登園し、おうちの人と一緒に朝の支度!

手洗いうがいをして、トイレを済ませ・・9時半になるとお部屋に入って楽しい遊びを探します(^^)

今日はこんなに天気が良いのですが、梅雨入り間近のようですね👆
保育室も梅雨バージョンに模様替え☔

初めて『お子さんのみ半日慣らし保育』を行いました。



朝から保育室はとても賑やかです!
「パパがいい!」「おうちに帰りたい💦」としがみついて離れられないお友だちも。。。


しかし次第に泣き声も落ち着き、様々なおもちゃに興味を持ち始めました!
プラレールやレゴブロック・手作りの牛乳パック積み木など、夢中になって遊んでいます(^^)

中には泣かずにバイバイできた我が子を見て「ママたちの方が寂しいね・・(;_:)」と話している方もいらっしゃいました(^^)

おうちの人と離れ、園生活の第一歩を踏み出した子ども達。
これから一年間、どんな風に成長していくのか楽しみですね🎵


次は別のコーナーの様子を覗いてみましょう👀

ままごとコーナーでも各々が気に入ったものを見つけ、集中している様子が見られます。
窓から「ドーナツくださぁ~い🎵」と注文が入りました。
ドーナツのテイクアウトですね!

粘土や絵本コーナーでもゆったりと過ごす様子が見られました!

楽しく遊んでいると・・
「みんな~!おっはよ~!紙芝居始まるよ!」と声が聞こえて来ました👂
あ、先生と一緒にイヌ君がお話しています!
すると、向こう側からカエルくんの声も聞こえてきました(笑)
先生のまねっこをしているお友だちの姿がとても可愛らしかったです💕

お友だちが集まってきて・・アンパンマンの紙芝居のはじまりはじまり~(^^)


帰りの時間が近づき、「ママ~(´;ω;`)」と泣き出すお友達もたくさんいました。

おうちの人と離れる時も会える時も、しばらくは涙が止まらないかもしれません!

一日も早く『ぺんぎんに行きたい!』と思えるようになり、そして安心して過ごすことができるよう、職員一同頑張っていきます(*^^*)

おうちの方も子どもの頑張りを褒め、また明日も楽しく登園できるように励ましてあげてくださいね🎵

明日の水曜日も、Bコースの登園日です!