ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年06月08日 : 今日のぺんぎんクラス

今日からは保護者と離れて過ごす『半日慣らし保育』の始まりです!

登園の時はみんなニコニコ笑顔(*^^*)
今日は何して遊ぼうかな~♪と嬉しそう!
待ちきれずにおもちゃの部屋に入ってきたおともだちもいましたね( *´艸`)

遊びはじめはビックリするくらい落ち着いていました!
遊び始めた我が子を見て、そーっと部屋を後にする保護者のみなさん。。。
ありがとうございました💕


“うちの子は大丈夫かしら・・”と心配なさる方も多いかと思います。
実際、離れた後には写真のような泣きの時間が訪れました😢
初めておうちの人と離れた子も多く、それを理解した途端に不安でいっぱいに・・・

「ママがいい~💦」「ママに電話して~💦」と泣き出しました。

しかし先生達はみんなを抱っこするのがだ~い好き!!
泣いているお友だちを抱っこして、声を掛けて、少しずつ距離を縮めていきますよ!
8人の先生で子ども達を見守っています💕



初めは泣いていても、先生の抱っこで泣き止むお友だちも!
楽しいおもちゃを見つけ遊び始めると笑顔になるお友だちも( *´艸`)

もちろん、今日一日ではお気に入りの遊びが見つからないお友だちもいますが、これから先生やお友だちと一緒に探していきましょうね🎵


今日の半日慣らし保育、子ども達はとてもよく頑張りました(^^)

慣れるまではこれからも沢山泣いてしまうと思います。
「ぺんぎん行かない!!」「ママと一緒じゃないと嫌だ!」と言うこともあると思います。

でもこの様子がずっと続くのではなく、次第に「いってきまーす♪」と言えるようになっていくのです(^^)
今は励ましの声で送り出し、帰ってきた時にはぎゅーと抱きしめて頑張りを褒めてあげてくださいね💗

次回も子ども達や保護者の皆さんとお会いできるのを楽しみに待っています!
元気に来てください(*^^*)