ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月14日 : 今日のぺんぎんクラス

朝は突然ザーザー雨が降ってきました☔
水遊びは無理かな・・❔

お支度を済ませて自由遊びの時間です!
みんな何して遊んでいるのかな・・👀


何やら真剣な表情で遊ぶお友だちが!!
これは【ひも通し】と言って、おもちゃにあいている小さな穴にひもを通して遊びます。
手先を器用に使って長いネックレスが出来ていましたよ(^^)


2枚目の写真は積み木を高く積み上げている所です。
倒れないように太い積み木で支えながら3人で協力して遊んでいました( *´艸`)

そしてやっぱり人気なのはプラレール🚃
お山の線路に電車を走らせるとビューン!!
とっても速く走る電車にみんなの目が輝きます!
じゅんばんこで遊ぼうね(^_-)-☆

朝の会では夏祭りに向けて「おまつり」の絵本を見ました!

出店のページにはたこ焼き屋さん、チョコバナナ屋さん、
焼きそば屋さんなど沢山のお店に大興奮!!

『チョコバナナ食べたい~💕』
『ちゅるちゅる(焼きそば)好き~💕』など
元気な声が聞こえてきましたよ(*^^*)

そのあとは盆踊りの練習をしました🎵
手で丸を作り上手に踊ることが出来ました!
次回は夏祭り当日です、楽しく踊りましょうね😊

朝の会が終わりお外を見ると、雨が上がって蒸し暑い・・
ということで❕急遽水遊びを行いました!!


曇っていたのでお洋服を着たまま遊びます!
手や足に水がかかると冷たくって気持ち良いね~😊
好きなおもちゃを見つけて楽しむ姿が見られました(*^^*)

桶の中に魚を浮かべて金魚すくいをしているお友だちを発見🐟
手に持っているのはポイではなくスコップでしたが、
上手にすくって嬉しそうに遊んでいましたよ!

元気いっぱい遊ぶみんなの声を聴いて
英会話教室のポール先生が出てきてくれました\(^o^)/

知らない先生にみんなはぽかーん・・(笑)
固まってしまいましたが最後はバイバイと
手を振っていました👋
気を取り直して水遊び再開です!
じょうろや水鉄砲を使って水を飛ばしたり、
それぞれ好きな遊びで楽しみます!

遊びの中で何やら切った花紙を水に入れているお友だちがいました!
混ぜるときれいな色になり、触ってみると不思議な感触😳
花紙をおもちゃですくったり、コップに入れたりと水遊びの中にも色々な遊びがあって楽しいね(*^^*)

みんな手や足に水が触れる楽しさを味わっていました💕

1学期のぺんぎんクラスの平常保育は今日で終わりです。

次回の登園日は7月16日(金)の『ぺんぎん夏祭り』です!
親子で夏のイベントを思い切り楽しみましょう♪
本物そっくりの食べ物屋さんもありますよ!
元気に来てくださいね💖


本日出席ノートをお預かりしました。
夏休み中は園でお預かりし、8月の登園日にお返しします。