ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月08日 : 今日のぺんぎんクラス

昨日に続いてAコースの登園日(*'ω'*)
雨がしとしと降る中今日も元気に登園して来てくれました🌟

朝の支度を終えると、一目散におもちゃ遊びへ!!
プラレールには新しい線路のおもちゃが仲間入りしました🚃
おともだちも「どうぞ!」が言えるようになり、順番で遊ぶ姿も見られました!えらいえらい👏

それぞれ気になる玩具や、好きな遊びを見つけていました。
一生懸命に遊ぶ姿がなんだか微笑ましいですね😊
みんなが十分遊べるよう、自由遊びの時間はたっぷり用意してあります!

遊びの中で、7月の製作を行いました。
みんなが作ったかき氷にビニールテープで飾り付けをしましたよ!
『作りたい子からおいで~』と声をかけるとほとんどのお友だちが集まって来てくれました。
みんな製作に興味を持って取り組んでくれています!

様々な形のテープを上手にはがして貼りました。
お皿にだけ貼る子や、かき氷だけに貼る子、みんな違って個性あふれる作品の完成です✨
夏らしいひんやりかき氷。近々ホールに掲示しますのでご覧ください👀

その後はアンパンマンの紙芝居を見ました。

バイキンマンが全然お片付けしてくれません。
みんなに『お片付けしなくていいかな?』と聞くと、だめー!!と教えてくれました。
お話の中では最後、バイキンマンもお片付けが出来るようになりましたよ。
今度はみんなの番です!!上手にお片付けが出来るかな・・?

すごいすごーい!
ぺんぎんクラスのお友だちはお片付けがとっても上手👏
たくさん出ていたおもちゃがあっという間になくなりました!
お部屋はピカピカ~✨お片付けをするって気持ち良いね👍


続いてみんなが触っているフワフワの白い粉は・・小麦粉です!今日はみんなで小麦粉粘土を作って遊びます\(^o^)/

始めは不思議そうに見ていたおともだちも徐々に興味を示しておそるおそる触ってみます!

フワフワしていて気持ちいい~💕

この粉が本当に粘土になるのかな~?

お水を入れてみんなで一緒にコネコネこねていくと・・
すぐに固くなってきた!!
とても簡単に小麦粉粘土の完成~✨

子どもたちも、うわーー!すごーい!と大興奮😳!!
モチモチの感触が気に入ってずっと触っているおともだちも!

ちぎったり丸めたり、びよ~んと伸ばしたり形が変わる粘土遊びを楽しみます😁


最後は粘土に色を付けました。
赤や黄色の粘土を見てもっと笑顔に( *´艸`)
違う色を混ぜるときれいなマーブルになり、
色が混ざるのを楽しんでいました!

赤と青を混ぜると紫になるよ~!なんてお話もしましたが今日は時間が足りずまた今度😅

粉から粘土になる過程を見て実際に触って、
大盛り上がりでした(^^)


雨の日でも室内で楽しめる遊びを職員は考えています!
今度はどんな遊びをしようかな?お楽しみにね!

早いもので1学期も来週でおしまいです。
次回こそAコースがみんな揃いますように!!
週末はゆっくり休んで月曜日元気に来て下さいね(*^^*)