ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月17日 : 今日のぺんぎんハウス


寒さの厳しい日が続いていますが、ぺんぎんハウスの園舎はいつもぽかぽかです(・o・)
新学期が始まって1週間が経ちました!
初日は旧ぺんぎんハウスが少し恋しかった子ども達も、すっかり新園舎に慣れましたね⭐

朝の会では『元気っき体操』を行いました!
広いスペースで思いきり体を動かして体操します!(^^)!

子ども達が集中して見ている絵本は『幸せなら手をたたこう』です📖
しばらく読んでいなかったので、みんな目を輝かせて見ていました✨
最後の「ばんざーい」も楽しそうです♪


ランチルームの移動は「うさぎ」に変身して、マットに座る時には「忍者」に変身して行います🐇
みんな変身するのが上手でびっくりです😲

マットに体操座りをしたら、誕生会のスタートです🍰
今日は幼稚園の園長先生が来てくれました!
自然とみんなの姿勢もピンッ!みんなのカッコいい姿を見てもらえました✨

なんと今日の誕生会には園長先生と同じ誕生日のお友だちも!
お誕生カードをもらった後にはしっかりとお礼も言えましたね😉さすが3歳さんです💗

最後は『はらぺこあおむし』のパネルシアターを見たら1月の誕生会は終了です!


続いては鬼のお面の製作です👹
『ねずみの豆まき』の紙芝居を見て、みんなで一斉に行いました!
のりやクレヨン、ボンドを使って沢山の顔のパーツを貼ります(^_-)-☆
大変な製作でしたが集中して取り組み、みんな最後まで完成させることができました✨
個性豊かな鬼ばかりでとても可愛らしいですね💗


手洗いうがいをしっかりしたら昼食です!
昼食後は室内でゆったりと遊びました🎶

室内遊びでは、子ども同士で関わって遊ぶ姿が多くみられるようになりました!
ぬいぐるみを使ってみんなでパン屋さんに行ったり、
積み木を交代で積み上げていったりと、イメージを共有して遊んでいました😄

冬休み明け、沢山お話ししてくれてどんどん可愛さを増す子ども達( *´艸`)
先生達も毎日楽いです💗