ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月16日 : 今日のぺんぎんハウス


今日の朝の会では
『ゆき』の歌を歌いました☃
「しってるよ!」と教えてくれる
お友だちもいて嬉しかったです♪
これからも『ゆき』を歌っていくので
覚えていこうね!(#^^#)

まだ今シーズン雪は降っていませんが
今から子ども達と雪遊びをするのが
楽しみです(*^^*)今年はできるかな~?

1枚目の写真の紙芝居は『しりとり』の話です!
次は何かな~?と考えながら読んで
楽しかったね!😄
みんなは正解したかな?

さて今日は1月生まれのお友だちの
誕生会がありました🎂

みんなの前に出るのは緊張するけれど
好きなものは『プラレール!』と教えてくれました!🚃

園長先生は、インフルエンザや溶連菌などの
風邪の話やみんなの身体のパーツに
ついての話をしてくれました✋
みんなも風邪に負けない強い身体でいようね!✨

先生達からの出し物は
『はらぺこあおむし』のパネルシアターでした!
いつもは絵本で見ているあおむしが
今日はパネルシアター!😳
新鮮味もありみんなニコニコでした(^O^)/💗




誕生会の後は『おおきくなったかな』を行いました!
新しいぺんぎんハウスで行うのは
初めてでしたがみんなすごい!✨
壁ペッタンでカッコよく順番待ち('◇')ゞ
服を畳むのも脱ぐのも上手になったね♪

今と4月当初の身長や体重を比べると
みんなとても大きくなっていて
嬉しさと寂しさがこみ上げてきます😢



午後は製作『鬼のお面』を行いました!👹
クレヨンに、シール、のり、ボンドなど
沢山の工程がありましたが
みんな集中して頑張りました!🎶

初めて全員での製作でしたが
みんな先生の話しをよく聞いて素敵な
鬼が出来たね!👹✨
節分の豆まきの日に使うので
楽しみにしていてね!

怒った顔にしたいお友だち
困り顔な鬼になったお友だちなど
個性豊かで素敵です!( *´艸`)

今日はフォトレコセカンドガーデンさんの
撮影がありました!公開をお楽しみに♪