ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月20日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は年少さんとの交流保育がありました!
お家を出る前から少し緊張していたお友だちもいたようです( *´艸`)

幼稚園に着くと、お兄さんお姉さんがみんなを待っていてくれました!
まずはお兄さんお姉さんから順番に自己紹介です🎤
ぺんぎんハウスのお友だちもドキドキしながらもとっても上手に名前や好きな色を言えました✨

続いては『人形送りゲーム』です!
ぺんぎんハウスでもやったことのある遊びですが、幼稚園では音楽が止まるまでに急いで人形を送ります!
「いそげ!いそげ!」と声を掛け合いながらチーム対抗で行いました🎵
勝っても負けても楽しそうにはしゃぐぺんぎんハウスのお友だちたち💗
とても可愛かったです(*´з`)


最後には運動会で踊った『おばけのばけちゃま』を踊りました👻
帰りは花道を作って見送ってくれたクラスもあります!

年少組さん、ありがとうございました!(^^)!


交流保育後は、そのまま幼稚園の園庭で遊んできました!
初めの頃は怖くて進めなかった大きな遊具も、一人ですいすい遊んでいる姿をみて成長を感じます😢
砂場では、お友だちと一緒にケーキを作って見せてくれます🍰

一人で出来るようになったこと、お友だちと一緒に出来るようになったこと・・・
みんなそれぞれ沢山成長していますね😄


「みんな帰る時間だよー!」
先生がお散歩リングを持って走ると、「まてー!」と追いかけます(^_-)-☆
「あの夕日に向かって走るぞ!」この写真、なんだか青春ドラマのようですね・・・(笑)

お散歩リングを持ち、ぺんぎんハウスに戻ろうとすると・・・
あれ?お友だちの洋服にてんとう虫が!みんな興味津々に観察しています🔍


ぺんぎんハウスに到着後は「赤い風船るるる~♪」のペープサートを見ました🎈
みんなが夢中になって見てくれてとても嬉しいです😳


昼食準備です!
トイレに手洗いうがいもみんなとってもスムーズ✨
コップやお弁当をカバンにしまうのだって自分でできます!


昼食後は『鬼のお面作り』を行いました(^^)/
鼻や目、髪の毛も自由に貼ります!
お手本通りに綺麗に作るお友だちもいれば、鼻を反対向きにしたり、角を3本付けたりと個性たっぷりな作品を作るお友だちも!

来週から行う豆まきで被ります👹
それまでは廊下に飾ってあるので、ぜひご覧ください💕