ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年12月17日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は体操教室を予定していましたが、雨の為中止となってしまいました😢

室内で過ごす一日は久々です!
玄関でおうちの人に「いってきます」をしたら、雨の日は先生と一緒に朝の支度をします☔
小さな体で玄関から重い荷物を運ぶ姿がとても立派です!

支度が終わったら、おもちゃで遊びます♪
先生のマネっ子かな?絵本の読み聞かせを披露しているお友だちもいました😆
沢山遊んだら片付けの時間になります!


『おかたづけで大忙し』の紙芝居を見たら、みんなもピカピカの部屋目指してお片付けスタートです!
友だち同士で声をかけ合いながら片付けます♪

朝の会では『元気っき体操』を行いました!
室内でも元気いっぱい体を動かします!


朝の会の後は『人形送りゲーム』です!
お隣の友だちに「はいどうぞ」と言って人形を回します⭐

簡単なルールのある遊びも上手に出来るようになってきましたね✨


続いては『大掃除』です!
いつも使っているおもちゃを雑巾で丁寧に拭きます!
みんなやる気満々!飽きてしまったりおもちゃで遊ぶお友だちもほとんどおらず、沢山のおもちゃをピカピカにすることが出来ました(*^^*)

これで新園舎でも気持ちよく使うことができます💖
みんなありがとう♪


昼食の前には手洗いうがいです!
しまじろうの絵本で正しい手の洗い方を学び、見えないバイキンを洗い流します☆

コップやタオルの片付けも慣れてきました♪
先生が手伝わずに自分でやる!と頑張っています😉


帰りの会ではみんなで『ジングルベル』を歌い、『クリスマスの夜はしずかにね!』の絵本を見ました🎄
クリスマスの話になると、「僕は○○をお願いしたよ!」と沢山のお友だちが教えてくれます( *´艸`)

次回の登園時はいよいよ「クリスマス会🎅」です!
もしかしたらぺんぎんハウスにもプレゼントが届く・・・かも?

手洗いうがいをしっかり行い、風邪を引かないように気を付けて下さい⛄
次回も元気に登園してきて下さい!