ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月05日 : 今日のぺんぎんハウス


朝の室内遊びの際に子ども達から「ノンタン体操したい!」と言う声があがりました!
リクエストにお答えして音楽を流すと沢山のお友だちが集まってきました✨
「恐竜音頭もおどりたい!」「もう一回!」などと子ども達から続々とリクエストが!
ノリノリで楽しんでいました( *´艸`)

パネルシアターでは『こぶた たぬき きつね ねこ』を歌いました♪
「この体はだれかな?」と聞くと「ぶたさーん!」などと元気よくお返事が返ってきます!
4月当初に同じパネルシアターを見た時には静かに眺めていたお友だちも、
久しぶりに同じものを見せると沢山の反応返ってきてビックリしました😲!


『すうじのうた』ではイラストを見ながら隠れている数字を探します!
その後1から10まで先生のマネっ子をしながら歌ってみました♪


朝の会後は『しろくまのパンツ』の絵本をみました👀
色々な柄のパンツが出てきます!
「これは〇〇くんのパンツかな?」「ちがうよ~!」というやり取りを何度も何度も楽しみました😄


椅子を丸くして座ったら、カスタネット演奏の時間です🎵
強く、弱く、リズムに合わせてなど様々な強さで演奏します!
最後は「カエルのうた」をみんなで演奏してみました🐸

椅子を外側に向けて・・・お次は『いす取りゲーム』です!
音楽が止まったら椅子に座るよ!のルールが難しいお友だちもいましたが、
みんな楽しそうに参加していました(^_-)-☆

最後まで残ったお友だちには、前に出てお名前を発表してもらいました✨


ペープサートで『ふうせん🎈』を見ている写真です👀
キラキラした視線で前のめりになって楽しんでいました(*´з`)


今日は秋晴れ🍂とても気持ちのよいお天気だったので幼稚園の園庭で沢山遊びました☀
外に出る支度は自分でがんばろうね!と声を掛けると・・・
「みて!帽子かぶれたよ!」と自分たちで頑張っていました!

園庭には幼稚園のお兄さんお姉さんが沢山いました!
「何歳?」「僕は3歳!」などとやり取りをしている姿も!

鉄棒をしたり、落ち葉でお料理を作ったりとそれぞれ楽しんで遊んでいました(^^♪

楽しい楽しいぺんぎんハウス、降園時にはおうちの人が迎えに来ても「帰りたくない!」と
逃げ回っているおともだちもいました😉
ぺんぎんハウスを大好きになってもらえて先生達はとっても嬉しいです💕