ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年10月31日 : 今日のぺんぎんハウス

「の・り・も・の・あつまれ~♪いろんなくるーま🎶どんどんでてこいはたらくくるーま🚚」

とっても楽しい『はたらくくるま』という歌のパネルシアターです♪
先生が「ケガ人・病人・急いで救急車🎶」と歌うと続いてみんなが「救急車🎶」
手拍子もつけて軽快に歌います!

いろんな車が出てくるので“次は何かな?”と興味津々。
同じように、沢山の働く車が出てくる紙芝居も見て、とても楽しい朝の会でした(*^-^*)

天気がいいのでぺんぎんハウスの庭で沢山遊びましょう(^^)/

<外に出る準備>
➀水分補給
➁トイレに行く
➂カラー帽子をかぶる
➃靴を履く

この流れを伝えると、我先にとトイレが大人気に(笑)
急いでトイレを済ませると、準備ができたお友だちから庭に駆け出します♪

「サッカーしよう!」
「虫探しがいいよ!」
「そうだね!一緒に虫探ししようよ♪」

と、子ども達の会話が聞こえてきました(*^^*)

みんなが遊んでいると・・
「よーい、ドン!!!」の声。
先生とお友だちとでかけっこが始まりました。

そこで運動会の時のゴールテープを用意☆
「僕も~!!!」と、みるみるうちにお友だちの数が増え、ゴールテープを持ってくれるお友だちもいて・・
何度も何度もかけっこを楽しんでいました(*^^*)

さてさて次は先生が白い粉を持ってきました!
これは何だろう・・・?

恐る恐る手で触ってみると、キュッキュッとしていて不思議な感触🎶
これは「片栗粉」という粉です。
お母さんもお料理に使っている粉!
今日は沢山触って遊んじゃおう( *´艸`)

子ども達から「ツルツルするね~」と言う声が聞こえきました。
すると・・顔にペタペタ!!!
まるでお化粧をしているかのように顔に粉をつけていました(笑)
真っ白になったみんなの顔・・とっても可愛い~( *´艸`)


これだけでもとっても楽しい遊び♪
でも片栗粉の量が減ってきて、次はどうするのかな・・?

先生が片栗粉の中に水を入れました!!!
えーっっっ💦どうなるの~?!


なんだか感触も変わってきました。
ギュッと握ると固まって、手から離すとトローリ!
これは『片栗粉スライム』というもの。

「わぁ(^^)気持ち良い!」
「すごい!」
子ども達の笑顔が輝きます。

中にはこの感触が苦手なお友だちもいるようですが、殆どがこのテーブルに集まっていました。
カラフルに着色されたものもあって・・
まぜまぜ・ドロドロ・ベタベタ・ぐちゃぐちゃ・・・

最後はその手で模造紙にペタペタ~✋
フィンガーペインティングで素敵な模様が出来ました🎶

サラサラから始まり、ベタベタまで満喫した楽しい感触遊びでしたね!


明日はみどり幼稚園の入園願書受付日です。
園長先生や沢山の先生達がみんなの事を待っているよ♪
ぺんぎんハウスの先生も幼稚園で待ってます(*^-^*)
頑張ろうね😄