ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年10月30日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は待ちに待った『おいもほり』🍠!
昨日の雨は嘘のように今日はカンカン照りの良い天気🌞
半袖でも暑いくらいでしたね(^O^)/

ぺんぎんハウスに集合して
まずは朝の会です♪
大きいおいもが掘れるように
みんなで「えいえいおー!」
大きいおいもを掘る準備は万端です🔥('◇')ゞ

ペープサートではゾウくんとネズミちゃんが
細長ーいおいもや沢山つながったおいもを掘っていましたね😄
みんなはどんなおいもが掘れるかな~?💗
さあ出発です!


体操教室以外では初めての
幼稚園バスに乗っての移動!🚌
みんな外の景色に釘付けでニコニコでしたね(#^^#)

バスに揺られて着いた先は…
おいも畑!!🍠🍂
綺麗な青空に畑がキレイ!(^^)!

長い一本道を奥までズンズンと
頑張って歩きました😄
おいものツタが沢山出ていて
大きなおいもが掘れる予感!!⭐

早く掘りたくてうずうず…
土の中が気になる様子のみんな( *´艸`)
さあいもほりの開始です🎶

ドンドン出てくる大きなおいもにみんな嬉しそう!
なかには土の中から現れるおいもに
ビックリしているお友だちもいましたよ(*´з`)
今日は土が怖かったお友だちも
来年は頑張っておいもほりチャレンジ!
頑張ろう(*^^*)!

掘ったおいもをお友だちと
見せあいっこ!☆彡
写真から素敵な会話が聞こえてきそうです🎶




おいもほりを頑張った後は
またまた幼稚園バスに乗って
ぺんぎんハウスに帰ります🚌🎶

「どんなおいもが掘れた~?」と聞くと
ゴリラみたいなおいも!ヘビさんだった!
などとみんなが教えてくれました(#^^#)
1つ1つ違う形のおいも、どんな形のおいもが掘れたかな?🍠

今年は豊作でおいもがたくさん掘れてよかったです(*^▽^*)
おいもレシピなどを見てお子さんと
ぜひおいも料理を作ってみて下さいね!( *´艸`)

今回参加できなかったお友だちには
おいものお土産があります😉!お楽しみに♪

本日はおいもほりにたくさんの
ご協力ありがとうございました!☆
また次回の登園日にお待ちしています(*^-^*)💕