ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年09月11日 : 今日のぺんぎんハウス

今週ぺんぎんハウスにあおむしが4匹仲間入りをしました(^O^)

朝の支度をしている途中でも、あおむしが気になって仕方が ない子どもたち。
興味津々にじーっと見つめ、触ったり手に乗せてみたりしました♪かわいいね!
みんなの大好きな『はらぺこあおむし』に出てくるあおむしと一緒です( *´艸`)

驚異のスピードで日に日に大きくなっていくあおむし達。
これからも様子を観察し、どんなちょうちょうになるか楽しみにお世話しましょうね☆

運動会で使うアンパンマンのお面も作りました!
とても嬉しそうで、作ったばかりのお面を被っているお友だちもいました(^^)

次は何が始まるのかな??
体操座りで先生の話を聞いています(^O^)とても立派ですね!


小さなお友だち“パンくん”と“メリーちゃん”のテーブルシアターが始まりました。
今日はメリーちゃんも3歳の誕生日なんですって!!
パンくんがお祝いをしています☆
その様子をぺんぎんハウスのお友だちも見守っていました。


さぁ次はぺんぎんハウスの誕生会です!
今日は4人のお友だちが主役♪
園長先生もお祝いに駆けつけてくれました。
先生からのインタビューに答えたり、お祝いの言葉に「ありがとうございます」と答えたり( *´艸`)
3歳のお誕生日おめでとう🎉

先生達からのプレゼントはエプロンシアター『大きなかぶ』です⭐
「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」とみんなで声を合わせ、エプロンシアターを楽しみました。

誕生会の後は・・・外に出る準備!
自分でロッカーから帽子を取って被ります。ガンバレガンバレ♡
自分で出来る事が増え、子ども達も嬉しそうです。

庭では運動会の練習を行いました!
今日もとても暑い中よく頑張りましたね😄

2枚目の写真は元気にサンサン体操をしている所です。
3・4枚目はかけっこの練習。
一列に並んだら先生が走者の名前を呼びます。「はーい✋」とお返事できるかな?

よーいドン!の格好・・練習する度にポーズが上手くなっています。
そして見ているだけで癒される可愛らしさ♡♡♡


5枚目はゆうぎ『ノンタン体操1・2・3!』です。
初めてフサを持って踊りました♪
これまた可愛くて可愛くて・・( *´艸`)
保護者のみなさん、本番をどうぞお楽しみに!

練習の後は・・
幼稚園に行き、手紙を入れるポストを探しに行きました📫
心を込めて描いた敬老ハガキです!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの所に届きますように☆彡

最後の写真は今日の給食です。
たくさん食べて大きくなろうね(^O^)/