ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年09月06日 : 今日のぺんぎんハウス

9月に入ったのですが・・真夏のように暑い一日でしたね💦

朝は室内でゆったりと遊びました♪
登園してすぐ、子どもたちは自分のお気に入りの遊びを始めます。
一人ひとりがじっくりと遊びに集中してる様子が見られました(^^)

十分に楽しむ事が出来ると、次は違う遊びに移っていきます!
さっきまでプラレールをしていたお友だちがままごとへ、お絵描きしていたお友だちがパズルへと移るなど、様々な遊びを楽しむことが出来ましたね(*^^*)


自由遊びの間には、敬老ハガキの製作も行いました☆
前回おじちゃんおばあちゃん顔を描いたお友だちは、そのまわりに指スタンプを押しました♪
『いつまでもげんきでね』の気持ちを込めて作りました♡

来週はいよいよハガキの投函です♪
お楽しみに( *´艸`)


朝の会では運動会で踊るノンタン体操の練習!
“先生はどんな踊りを教えてくれるのかな?”と期待に満ちた表情で先生を見つめます!
ニコニコと嬉しそうに踊る子どもたち♪

まだ練習し始めたばかりですが、本番にはみんなで踊れるようにいっぱい練習しましょうね(^O^)

朝の会の後は・・トイレ!
4枚目の写真はトイレに並び、順番を待っている様子です。
夏休みの間にトイレトレーニングの進んだお友だちもいます!頑張りましたね☆
まだこれからトイレトレーニングを始める子も、他のお友だちがパンツで頑張っているのをみたり、便座に座る練習をしたりして頑張っていますよ!ファイト(^O^)/

トイレの後は庭に出てかけっこの練習です☆
『よーいドン!』のポーズがバッチリ決まっていますね(^^)

笛の合図でゴールテープに向かって一生懸命に走っています!
走り終わると、赤い椅子に座って「がんばーれ!がんばーれ!」と応援団!
運動会に向けて、みんなの気持ちが一つになっているこのような瞬間がとても嬉しいです♪
また、応援されて嬉しそうに走っている様子もとても可愛らしかったです♡

練習を頑張った後は・・みどり幼稚園の園庭で伸び伸びと自由遊び!
今日はついに!!!憧れの大きな遊具でも遊ぶことができました(^^)
初めて登った遊具の高さに驚いて引き返してくるお友だちが何人も(笑)
今日はぺんぎんさんで貸し切り状態の遊具でした!

嬉しかったね♪また遊びに行きましょうね(*^^*)