ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月10日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は梅雨らしく、雨の一日でした☂
雨はザーザー降っていても子ども達は元気いっぱいです♪
外に出られないのが残念。。。

今日はぺんぎんハウスで初めての避難訓練を行いました。
時々起こる地震。。でも子ども達はまだ大地震は経験したことがないと思います。

そこで今回の訓練ではまず「地震とはなにか」「地震が起こったらどうすればよいか」を伝えました。


そして避難訓練開始。

➀地震が起こったら先生の笛の合図を聞き集まる
➁ダンゴ虫のポーズで頭を守る(机がない時)
➂揺れがおさまったら防災頭巾を被って避難する

4枚目の写真が『ダンゴ虫のポーズ』です。
みんな上手に頭を守っていますね!素晴らしい✨

初めての訓練だったのであまり恐怖心を与えないように行いました。
泣いてしまう子もおらず頑張りましたね。
訓練に参加してくれた副園長先生からも大きなマルを貰うことが出来ました!
避難する際の約束事は、他にも沢山あります。
徐々に覚えていきましょう(^_-)

続いては身体測定です。

わぁ!背筋がピンと伸びています!
測定が痛いもの・怖いものではないということが分かって、みんな安心して測定を受けていました!
「私も!私も!」と順番が待ちきれないお友だちもいる程です(笑)

以前もお伝えしましたが、前月とほどんど変わらないことや稀に数値が下がってしまうことがあります。
出来るだけ正確に測定できるよう心掛けますが、ご理解いただきますようお願いします。

また測定日(おたよりに記載)には、女の子の髪の毛は下の方で結っていただきますようお願い致します。
出席ノートに数値を記入しましたのでご確認ください!

お昼が近づいてくると「なんかお腹すいちゃったなぁ~」と子ども達が伝えに来ます。
お弁当が待ち遠しいですね♡

「おいしいね~♪」
「空っぽになったらママ喜ぶかなぁ~♡」と言う声がたくさん聞こえて来ました!

6月はカエルとアジサイの製作です!(^^)
今日はアジサイの花(正確には花ではないそうですが・・)をスタンプ♪

とっても簡単なので子ども達も喜んで取り組んでいました!
「ポンポン♪」と言いながらスタンプしているお友だちもいました♪
次回シールでカエルの顔を貼って完成!頑張りましょう。

そして6月16日(日)は父の日です。
子ども達が心を込めて作った『ぺんぎんうちわ』を持ち帰りました♪
“お父さんいつもありがとう”という言葉を添えて渡して下さいね(^_-)-☆