ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月11日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は天気がよく、過ごしやすい一日でしたね♪


朝の自由遊びでは『はらぺこあおむし』の絵本が大人気でした!
音楽を流すと口ずさみながらみんなで絵本をたのしんでいます(^^♪


今日は朝から身体測定を行いました。
しまじろうのお手本を見たり、測っているお友だちを見て上手に測ることが出来ました!
背筋をピンッと伸ばしてとっても素敵ですね☆

以前もお伝えしましたが、前月とほどんど変わらないことや稀に数値が下がってしまうことがあります。
出来るだけ正確に測定できるよう心掛けますが、ご理解いただきますようお願いします。

また測定日(おたよりに記載)には、女の子の髪の毛は下の方で結っていただきますようお願い致します。
気分がのらずに測れなかったお友だちもいましたが、少しずつ挑戦したいと思います!
出席ノートに数値を記入しましたのでご確認ください!


今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
初めての避難訓練だったので怖がらずに行えるよう、「地震とはどんなものなのか」「地震が起きたらどうするか」を伝えました。


笛がなったらマットの上に集まり、『ダンゴ虫のポーズ』を練習しました。
頭を隠して丸くなるポーズですが、顔を隠して丸くなっているお友だちが沢山いますね!
これから何度も練習して、上手に出来るようにしていきましょう!

揺れがおさまったら防災頭巾をかぶって避難します。


静かにみんなで避難することが出来ました!
副園長先生と一緒に振り返りを行って、避難訓練は終了です。
初めての避難訓練でしたが、泣いたり怖がったりせずに行うことが出来ました!


室内に戻ってきた後は、みんなが大好きな『サンサン体操』を行いました。
元気いっぱい体操をして体を動かした後は、水分補給をしてお弁当です!


席に着いて支度をすると、みんなお弁当を食べたくてウズウズしています!
お弁当を開けようとしているお友だちがいると「まーだだよ」と、子ども達同士で声をかけ合っていました(*^-^*)

いただきますの挨拶をすると「開けていい?」という子ども達の声が沢山聞こえてきます👂
待ちに待ったお弁当の時間です🎵
「おいしいね」と言いながらモリモリ食べていました!


お弁当の後は製作です。
6月の製作は「カエルとアジサイ」です。
今日はアジサイの花にスタンプを押しました⭐
はらぺこあおむしのお仕事着を着て、腕まくりをしたら準備完了!
「ポンポン」と言いながら楽しそうに取り組んでいます♪


6月16日(日)は父の日です。
子ども達が心を込めて作った『ぺんぎんうちわ』を持ち帰りました☆
「きっとお父さん、嬉しくて泣いちゃうね」なんてやり取りも聞こえてきました😊
“お父さんいつもありがとう”という言葉を添えて渡せるといいですね💕