ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月03日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は幼稚園の『虫歯予防集会』に参加をしました。
子ども達は集中して見ていますね👀


その後はそのまま幼稚園の園庭へ☆
ライオンや消防車の遊具に加えて、今日はブランコでも遊びました!
難しいお友だちは先生と一緒に♪


沢山外で遊んだ後は、水分補給です。
テラスに座ってお茶をごくごく!

お茶がを飲んだら次は砂場へ。
シャベルを歯ブラシに見立ててシュッシュと歯磨きをしているお友だちも(^^)/
晴れていたので沢山外で遊びました🌞


ぺんぎんハウスに戻ってきた後は、歯磨きの紙芝居を見ました。
みんなで歯ブラシを持つマネっ子をしながら、口を「あ」や「い」の形にしてシュッシュ!
歯磨きの練習を行いました(^_-)-☆


そろそろお腹がすいてきました!お弁当のじかんです🎵
いただきますの前に歌を歌います。
3枚目の写真ではおねむりをしています。
4枚目の写真は「お腹の空いたお友だち~」の掛け声で「はーい!」と元気に起きているところです。
そして、お弁当の歌を歌って「いただきます」のご挨拶です。

みんな美味しいお弁当をモリモリ食べていました😄


お弁当の後には『おおくくなあれ』の紙芝居を見ました。
最後はみんなで「おおきく、おおきく、おおきくなあれ」の呪文でケーキを大きくしてから食べて「ごちそうさま」のご挨拶。


今日は父の日のプレゼント作りを行いました。
「やってみたいお友だち~」と声を掛けるとどんどん子ども達が集まってきます!(^^)!
先生の話を聞いて一生懸命取り組んでいますね!
ぺんぎんの顔をシールでペタペタ☆


最後は庭遊びです!
自分で靴を持ってきて、自分で履こうと頑張っています😉

ぺんぎんハウスの庭に砂場を設置しました。
自転車置き場に置かせていただいています!
朝は砂場の手前に自転車がとめられますが、降園時は遊んでいる子どももいますので別の場所に駐輪してください。
よろしくお願い致します!


【お知らせ】
先週木曜日にれんらくアプリのテストメールを配信しました。
ご確認ください。(返信不要)