ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月31日 : 今日のぺんぎんハウス



5月は通常保育が始まり、ぺんぎんハウスで過ごす時間が長くなりましたが、子ども達はとてもよく頑張っています(^_-)-☆
4月はずっと泣いていたお友だちもおもちゃで遊んだり、外に出て遊具や虫探しをして楽しめる時間が増えてきました!



朝の自由遊びの中で、5月の製作「こいのぼり」を行いました。
やっぱりシール貼りはみんなだいすき! とっても楽しく行うことができました☆

通路に掲示してありますので、次の登園時にぜひご覧ください♪


朝の会では歌、挨拶、名前呼びを行いました。
『はらぺこあおむし』の絵本は、音楽が流れると一瞬で静かになります。
口ずさんで歌っているお友だちもいました🎵


朝の会の後は外に行きました!
みんな座ってお散歩リング電車に乗るのを待っています。

みんな靴が履けたら、お散歩リングを持って幼稚園へ出発!
お散歩リングを芝生に置くと、みんな自然にリングを掴みます。何も言わなくてもできるなんてすごいですね✨
「電車から落ちないようにね!」と、みんなしっかりつかまって歩いています♪

今日は幼稚園の園庭のライオンと消防車で遊びました。
ぺんぎんハウスの遊具より難しくて苦戦しながらも、先生に手伝ってもらいながら上まで登っています。
途中まで登ったけれど怖くなってしまうお友だちもいたりと、慣れない遊具にドキドキしながら挑戦しました!



遊具の後は「ヨーイ、ドン!」で砂場までかけっこで移動しました。
砂場では、作ったものを先生達に「はい、どうぞ」と分けてくれます💕


遊んだ後はお弁当。
みんなお腹が空いて待ちきれないね☆
「いただきます」の挨拶をしてお弁当スタート!
お母さんが作ったお弁当を食べながら、あちらこちらから「おいしいね」という声が聞こえてきます♪


ごはんの後は、お迎えが来るまで外遊びです。
昨日から、ぺんぎんハウスの庭に砂場を設置しました。
自転車置き場に置かせていただいています!
朝は砂場の手前に自転車がとめられますが、降園時は遊んでいる子どももいますので別の場所に駐輪してください。
よろしくお願い致します!


【お知らせ】
昨日、れんらくアプリのテストメールを配信しました。
ご確認ください。(返信不要)