ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月21日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は朝から雨が降り、足元が悪い中での登園となりました。
レインコートや長靴を履いてもびしょ濡れになっているお友だちもいましたね。
送り迎えしてくださっているお母さん方、ありがとうございます。

お母さんと離れるときに泣いているお友だちが、少なくなってきて嬉しいです♡
泣いていたお友だちも、お部屋に入ればがんばっています。
先生達と一緒に朝の支度をしました。
洋服が濡れていた友だちは着替えもしてスッキリ!(^^)!


今日は雨が降っていたので、室内で過ごしました。
ぬいぐるみの布団をかけて、おやすみしているお友だちも♪

お片付けが終わったら、みんなで『エビカニクス』を踊りました!
先生をみながら、一生懸命マネっ子しています🎵

朝の歌、挨拶もじょうずにできましたね👏


『アンパンマンのおたんじょうびおめでとう』の紙芝居をみたら
4・5月生まれのお友だちのお誕生日会のはじまり~!!
今日は主役が5人もいました☆ 3歳のお誕生日おめでとう(*^^*)
誕生会の内容は・・・

➀園長先生よりお祝いの言葉
➁誕生児へインタビュー(今回は好きな食べ物)
➂誕生日の歌
➃おめでとうの言葉
➄先生達からのプレゼント
➅写真撮影(後日お渡しします)

今回のプレゼントは・・パネルシアター『カレーライス』です!
手遊び歌に合わせてカレーライスを作りましたよ。
みんなで「にんじんさーん!」とひとつづつ材料を呼びながらお料理しました🍳
完成したカレーをスプーンですくって食べたね。美味しかった~!


誕生会が終わり、みんなで『サンサン体操』をしたら、なんだかお腹がすいてきたね!
今日は火曜クラス初めてのお弁当でしたね!
可愛いキャラクターや色とりどりのおかずが入っていて、とってもおいしいそうでしたね💛
みんなおうちの人が作ったお弁当を美味しそうに頬張っていました(^O^)/

最初のうちは「ちょっと少ないかな?」と思うくらいの量で、
子ども達が完食する喜びを感じられるようにしていただければと思います。
慣れてきたら、徐々に量を増やしていきましょう♪

今日は「母の日のプレゼント」を持ち帰りました。
長い間お待たせしてしまい申し訳ありません💦
手を真っ赤に塗り、頑張って作った初めての製作!
大切に飾ってくださいね💕


【お知らせ】
持ち物、衣類、靴には必ず記名をお願いします。
(子ども達はまだ自分の持ち物がわからないことがあります)

一度書いてあっても消えていて読めない場合もありますので、再度確認をお願いします。