ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月22日 : 今日のぺんぎんハウス

昨日の天気から一変・・今日はとても良いお天気でしたね!
「はやくおそとであそびたーい!」と子ども達は窓に張り付いてうずうずしていました(^^)

朝の自由遊びの様子です。
お母さんと離れる際には一泣きするお友だちも・・もうすっかりぺんぎんハウスでの遊びに夢中です!(^^)!
初めの頃は「これやってみる?」と先生に誘われて遊んでいた子も、今では自分で遊びを見つけ「先生も一緒にやろう!」と誘ってくれることも!!

一枚目の写真のようにお友だちとの関わりも出てきました♪
そしてお片付けもとっても上手♡
まだ5月ですが・・なんだか一回り大きくなった感じがします☆


今日は初めての身体測定の日。
子ども達が『やってみたい』という気持ちが持てるように・・
しまじろうに見本を見せてもらい、応援してもらいながら挑戦しました!!

『私もやってみたーい!』と集まるお友だちも!そして誰一人嫌がらずに測定することができました(^^)/
しまじろうありがとう☆
※測定値は出席ノートに記入していますのでご確認下さい。
 デジタル測定器で行っていますが、毎月の測定で誤差が出てしまうことがあります。ご了承下さい。
 
先日の誕生会で行ったパネルシアター『カレーライス』を見て・・みんなで手遊び歌♪
「にーんじん♪たまーねぎ♪じゃがーいも♪ぶたーにく♪」とっても楽しいパネルシアターでした!

カレーライスを作ったら本当にお腹が空いてしまいましたね(^_-)


先生と一緒にお弁当の準備!
「いただきます」の挨拶まで待てるかな?

子ども達が食べやすいように工夫されたお弁当♪
とても嬉しそうに食べていました(^^)
初めのうちは少なめに、子ども達が食べやすい量にしてあげてくださいね♪

昼食の後は幼稚園の砂場に行きたっぷり楽しみました!
先生と山やカップケーキを作ったりする子もいれば、じっくりと一人遊びを楽しむお友だちも。
お兄さんたちの遊んでいる遊具が気になる子もいたようです(^^)
これからも幼稚園に遊びにいきます!お楽しみに☆


【お知らせ➀】
持ち物、衣類、靴には必ず記名をお願いします。
(子ども達はまだ自分の持ち物がわからないことがあります)
一度書いてあっても消えていて読めない場合もありますので、再度確認をお願いします。

【お知らせ➁】
『れんらくアプリ』への登録をお願い致します。(詳細プリントは説明会時に配布しています)
※幼稚園に兄姉が在園の方は自動登録されています。
※ぺんぎんハウスで使用できる『れんらくアプリ』の内容は園からの配信のみです。
 欠席連絡等の使用はしないでください。

来週(曜日は未定)テストメールを配信予定です。
よろしくお願い致します。