ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月15日 : 今日のぺんぎんハウス


今日はからっと晴れて、気持ちの良いお天気でしたね☀
しかし、くしゃみや鼻水が出ているお友だちが多いように感じました。
季節の変わり目は、風邪を引きやすいので体調には気を付けてください♪

女の子たちは、可愛らしいエプロンを付けておままごとをしています♡
粘土コーナーでは、先生が薄く伸ばした粘土に、型抜きをして遊んでいました。
お友だちに「いーれーて」と言って一緒にパズルをする姿まで!微笑ましいですね(*^-^*)
少しずつ慣れてきて、自分のやりたいこと、使いたいおもちゃを主張できるようになってきました。

母の日の製作では、遊びに夢中になって製作をしたがらないお友だちもいました。
しかし、「秘密のお部屋でやってみよう!」とみんなから見えないところに誘うと、楽しんで行うことができました!


朝の会では、みんな大好き『サンサン体操』を行いました。
跳んだり跳ねたりしながら、元気よく体操ができました!(^^)!

朝の挨拶も、先生のマネっ子をして頭をペコリ。
みんなとっても上手ですね☆

その後は、忍者に変身!
『忍法 壁の術』で壁に背中をぺったん。
お次は『忍法 忍び足の術』で静かにマットに集合~!
マットに集まることができました♪

お名前呼びでは、手をしっかりと挙げて「はい」が言えたお友だちもいました!すごいですね✨
まだ恥ずかしくて言えないお友だちも、沢山練習してかっこいいお返事が出来るようになろうね!


外に出るときは、みんな自分の靴を探して持ってきます。
いつもはママに履かせてもらっているお友だちも、自分で靴を履こうと挑戦していました!
靴が片方しか履けていないのに走り出そうとするお友だちもいます(笑)

砂利遊びいつも大人気です!音や感触が砂とは少し違うから楽しいのかな?😊
お天気がいい日は外で沢山遊べて楽しいね♪


【お知らせ】
業者から頂いたのど飴の試供品を配布いたします(全園児1袋ずつ)。
荷物入れのかごの中に入れておきますので、朝の支度の際にお持ち帰りください☆