ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月14日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は雨の一日。朝は雷もなっていましたね💦
雨天時は、傘を持っていたりレインコートを着てきたりと持ち物がいっぱいです。

そこで今日は玄関から子どもだけを受け入れ、先生と一緒に朝の支度をしてみました♪
玄関でお母さんと離れる際には、しがみついているお友だちもいましたが・・・
毎回お母さんと支度してるのを思い出しながらみんな頑張りました(^_-)-☆

今後、雨天時はこのような朝の受け入れをします!
その他にも、変更点について詳しく書いた手紙を次回配布します。

支度が終わると・・自由遊び♪
男の子たちもかっこいいエプロンを付けてお料理!
かと思ったら別の場所で違う遊びを始めたり・・
みんなまだまだやってみたい遊びが沢山あるようです♪

母の日のプレゼント作りも頑張りました(^^)
いつもありがとうの気持ちを込めて・・♡
来週持ち帰りますので楽しみにしていてください!

朝の会の様子です☆

『サンサン体操』は知っているお友だちが多いようで、「いち・に・さーん!!」と元気な歌声で体操が始まりました!
みんな笑顔いっぱい!(^^)!
子ども達の表情を見て、一緒に体操している先生達も笑顔になりました!

体操の後は『忍法 壁の術』で忍者に変身!
壁にペタンと背中をくっつけます!みんなじょうず~☆
二枚目は『忍法 忍び足の術』でマットまで戻っている様子です。
慌てずに『忍び足』で頑張りました!

朝の会では出席確認を行っており、名前を呼ばれたら手をあげて返事をします。
『いいおへんじできるかな?』という絵本では、子犬のコロちゃんも猫のミケも返事をしています!
絵本を見終わった後、みんなもチャレンジ!

「はい!」と元気な返事ができたお友だち♪
恥ずかしいけれど・・手をあげられたお友だち♪
よく頑張りました(^^)偉い!

「先生さようなら。お友だちの皆さんさようなら✋」のご挨拶でおしまいです。
また元気に来てね!