ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月10日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は一日とてもよいお天気でした☀
薄着や半袖で元気に登園してくるお友だちが多かったです!
今日のような天気の良い日は外で遊ぶと汗だくになりますので、出来るだけ半袖で登園するようにしてくださいね(^^)

ぺんぎんハウスにも慣れてきたお友だちが多い一方で、遊んでいる中で寂しさを実感して突然泣き出すお友だちもいます!
楽しそうにしていても、寂しい気持ちをこらえて一所懸命頑張っているんですね☆
先生達もたくさん抱きしめたり、話しかけたりしてスキンシップを大切に接しています(^^)
安心感や楽しみを持って過ごすことができるようこれからも寄り添っていきたいとおもいます!

自由遊びではままごとコーナー、粘土お絵描きコーナー、そしてレゴブロックコーナーにお友だちが沢山集まっていました。
今はまず、一人ひとりが十分に遊びを楽しめる環境を作っています☆
気に入った物が見つかるとみんな遊びに集中!

中には「あのおもちゃが使いたいから先生も一緒に『貸して』って言ってくれない?」というしっかりしたお友だちもいてビックリしました!!
みんなもこれから成長するにつれお友だちと関わりややり取りが出てきます♪
日々、どんなやり取りが行われていくか楽しみですね(^^)

母の日のプレゼント作りではちょっぴり不安そうに手に絵の具を塗られている子や、ニコニコしながら手を見つめているお友だち!
様々な表情が見られました!
次回はお母さんの顔を描きます♪頑張ろうね(^^)/

次はみどり幼稚園へのお散歩♪
『お散歩リング』をつかんで電車ごっこをするように仲良く散歩をしました!

初めて幼稚園へいきます。ドキドキわくわく♪
思わずリングから手を放してしまうお友だちや、なんと保育室に入ってちょこんと椅子に座ってしまうお友だちも!!笑

お兄さん、お姉さん達は製作をしたり外遊びをしたりしていましたが、可愛いみんなに気付いて手を振ってくれました(^^)♡
これからも幼稚園のお散歩や園庭に遊びに出掛けましょうね♪



ぺんぎんハウスに戻ってからは大好きな外遊びです♪

『わーい♪』と声が聞こえてくるくらい嬉しそうな笑顔で遊具・ボール・砂利で遊び始めました!
庭にある家の所では先生とお友だちが窓を開け閉めして「ばぁ!!」と遊ぶ姿。
そして花壇の前では「いい匂いだね♡」と花の香りをかいでいる先生とお友だち(^^)
楽しい一日でしたね♪

来週もニコニコ笑顔できてください(^_-)-☆