ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月13日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は久しぶりに22人での保育でした。
先週よりも人数が増えてにぎやかでしたが、みんなとってもお利口さんでしたね(*^-^*)

朝の入室時に泣いているお友だちも、だんだんと泣き止むのが早くなってきました。
頑張って完成させたパズルを先生達に見せてくれたり、お話をしてくれるようになったりと、
少しずつぺんんぎんハウスに慣れてきてくれているようで、嬉しいです☆

梅田先生や、岩間先生にも沢山遊んでもらって、とっても楽しそうでした!

製作ではマジックを使って、お母さんの顔を描きました。
手形を取るのは嫌がっていたお友だちも、「お母さんの顔を描いてみよう!」と言うと、すんなり描くことが出来ました。
みんなお母さんのことが、大好きなんですね♡
母の日は過ぎてしまいましたが、子ども達が一生懸命作ったプレゼントを楽しみにしていて下さい。



忍者になりきって、「忍法壁の術」から、忍び足で先生の周りに集まりました。
驚くほど、しっかりと座っています(^O^)

みんなが夢中になって見ているのは、『はらぺこあおむし』の絵本です。
音楽に合わせて物語が進んでいきます♪ リズムにのって手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら楽しみました!(^^)!

朝の会では、朝の歌と挨拶をしました。
先生のマネっ子をしながら、とっても上手にできましたね!


今日も『お散歩リング』でお散歩に出掛けました。
ぺんぎんハウスの部屋の中をぐるっと回ってから幼稚園に出発!
部屋を出ると、遊具に一直線に駆け出すお友だちもいましたね。みんな外がだいすき!

ながーい電車になって、「しゅっしゅっポッポ」と、お散歩することが出来ました。
2階からお兄さんお姉さんが手を振ってくれたね♪


お散歩から帰ってくると、念願の外遊びです!
ボールやフラフープを出してきて遊んだり、それを片付けてあそんだり、また出したり(笑)
色々な遊び方があって、おもしろいですね。
先生と一緒にボールをぽーんと投げたり、すべり台をお腹で滑ってみたり、芝生に落ちている石を拾い集めたり・・・
みんな楽しい遊びを見つけるのが上手だね!