ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年04月22日 : 今日のぺんぎんハウス

今日からはお母さんの元を離れ、子どものみの半日慣らし保育です!

いつも通りお母さんと一緒に朝の支度を済ませ、いざ保育室へ!!!
一瞬「あれ、ママは?」という戸惑った表情を見せたものの・・先生に言われた通り
部屋に入った後にやっぱりお母さんが一緒ではないことに気が付いた子ども達。

その後、保育室に「ぎゃぁぁ~!!!」という泣き声が響き渡りました。

今日は半数以上のお友だちが涙を流しました!
初めてお母さんと離れたお友だちも多く不安でいっぱになってしまいましたね。

しかし最初は泣いていても、先生に抱っこされて一緒に絵本を読んだり、パズルをしたりしている間に涙が止まり、遊び始める姿も見られました。
また先生と散歩に出掛けたり、庭で遊んだりしているうちに笑顔になったお友だちもいました(^^)

慣れるのには個人差がありますので、焦らず少しづつ慣れていきましょうね☆
保護者のみなさんも頑張る子ども達を応援し「いってらっしゃい(^^)」と背中を押してあげてくださいね!

アンパンマンの『おかたづけでおおさわぎ』という紙芝居を見ました♪
するとその後「お片付けできるお友だち~」と先生に聞かれ「はーい✋」

こんなに片付けを頑張るお友だちを見て先生達ビックリ👀!!

「それならこれも出来るかな?」ということでサンサン体操をしました♪
みんなじょうず~♪そして可愛い~♡♡♡
体操で笑顔になるお友だちもたくさんいました!やったね!

次回も楽しい事を用意してみんなを待っています♪
元気に来てね(^^)/

帰りはお母さんを見て号泣するお友だち、ずっと泣いていたけれどママの抱っこでピタッと泣き止んだお友だち!

みんなお母さんが大好き♡
迎えの際には子ども達の頑張りを褒め、むぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね(^_-)-☆

子ども達がもう少し慣れるまでは徒歩・自転車での迎えの方も11:30まで待たずに来た順に引き渡しをしたいと思っています。
宜しくお願い致します(^^)