ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年04月19日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は親子半日慣らし保育の最終日。
保護者のみなさんにも様々なご協力を頂きましてありがとうございました。

お母さんと一緒にぺんぎんハウスに来る事には慣れたようでみんなとても良い笑顔で登園できましたね(^^)
朝撮影させていただいた親子写真は、一年間室内の見える所に飾ります。

思い思いに遊んだ自由遊びの後は・・お片付けです。
先生やお母さんに片付ける場所を教えてもらいながら頑張りました。
みんな偉かったね~!!

その後はむすんでひらいての手遊びから始まる簡単なリトミックを行いました♪
そしてうさぎやたぬき・ちょうちょうに変身し、お母さんの膝に座ると・・
白いパネルの後ろからひょこっと4匹の動物たちが出てきました(^^)
わぁ!!こぶた・たぬき・きつね・ねこ!!
歌もうたってパネルシアターを楽しく見る事ができました。

動く仕掛け絵本も大喜びでしたね(^^)

次回からは子どもだけでの生活が始まります。

先に遊んでいた所にお友だちが入ってくると・・・「だめー!」と言って自分のものを守る子。
「はいどうぞ」と言っても拒まれてしまう子。
今日は傍で見ているお母さん達もハラハラした様子で見守っていました。

集団生活の中では楽しいこともあれば、様々なトラブルも起こると思います!
ぺんぎんハウスでの一年間でいろいろな事を経験し覚えていきましょう(^^)