ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月28日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの際に、手形をとりました。
3月の製作は『おおきくなったね』。自分の顔を鏡で見ながら描き、手形をおします。
ピンクの手形は4月の入園当初におしたもの。
「おっきくなったぁ」と子ども達も喜んでいました。

今日は1日雨でしたね。
少しでも雨の日の活動が楽しくなるよう、くま・ねこ・かえるから好きなマークを選び、グループ分けをしました♪

いつも「トイレにいこう~!」と声をかけると「ヤダ!!」と言っていたお友だちも
「ねこグループさんのお友だち、みんなでトイレ行こう~」というだけでスムーズに行ってくれるんです😳。

朝の会ではグループに分かれて『僕らのパワー』を踊りました。
いつもは2人組ですが今日は5人で踊り、楽しさも倍!
いつも以上の笑顔で張り切って踊ってくれました🎵

その後は幼稚園に散歩に行ってきました。幼稚園のホールには、雨の日も楽しく遊べる遊具があるんです。
くるくる回る、チューリップ。グループに分かれて乗りました🎵
待っているお友だちが『かえるのうた』を歌う間ぐるぐるとまわります。
「もう一回乗りたい!!」というリクエストで、3かいも乗りました。

昼食後はイスを丸く並べ、人形送りゲームをしました。
音楽がなっているあいだお隣のお友達へ「はい、どうぞ」と優しく人形を送り、
ピアノが止まったときに手元に持っていたお友だちはお人形さんを優しくぎゅ~♡
今日は初めてくま・ねこ・かえるの3つの人形でやってみました♪

最後に『どうぶつバスケット』。自分のグループの動物を呼ばれたら席をお引っ越しします。
1日グループで過ごしていたので、自分の動物さんをしっかり覚えていて、
ゲームもスムーズに進め楽しむ事ができました♪