ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月20日 : 今日のぺんぎんハウス

今日の大掃除では積み木をぴかぴかに磨いてくれました。
「いつもありがとう」と声に出して言いながら拭いている子も♪

濡れた雑巾で積み木を拭くと、木の匂いがすることに気付いた子も居ました。

そして、お待ちかね♪クリスマス会♪🎄
先生達の出し物の手品にみんなは釘付けです。

①封筒手品・・・封筒の中にバラバラのお星様を入れて魔法をかけると星がくっつく手品
②マジックスクリーン・・・白い絵に魔法をかけると色がつく手品
③ペットボトルジュース・・・水に魔法をかけるとジュースになる手品

みんなは「チチンプイプイのプーイ!」ととっても元気の良い声で魔法をかけてくれました!
ペットボトルジュースではお友だちも前に出て来て手伝ってもらいました♪

目の前で起こる不思議なことに目を輝かせていましたよ✨

手品を楽しんでいると、どこからか鈴の音が・・・シャン♪シャン♪シャン♪

「ま・・・まさか!サンタさん!!!」
みんなで大きな声で「サンタさーん!」と呼ぶと、なんとサンタさんが遊びに来てくれました!
その手には赤い手紙を持っています。みんなが書いた招待状です♪みんなはビックリ&大喜び!


「サンタさんはどこから来たの?」→「遠い遠い寒い国から来たんだよ」
「なにで来たの?」→「空飛ぶソリだよ」
「トナカイさんのお名前は?」→「ルドルフって言うんだよ」
サンタさんがいろいろと教えてくれました♪

そしてサンタさんと一緒に輪を作り、楽器遊び(カスタネット)と人形送りゲームで遊びました♪
カスタネットはジングルベルの音楽に合わせて楽しくタンタン♪
『タン♪ パッ(休み)』というリズムも今日は練習してやってみました。

人形送りゲームでは優しい気持ちで大好きな『しまじろう』と『はなちゃん』を回しました。
途中、自分のところに来るとギュッと抱きしめてくれる姿も♪かわいいですね😳

最後にいつもお利口さんに頑張っているお友だちのみんなに、
サンタさんからプレゼントをもらいました♪そして、ありがとうのギュ~♡
もらう時にかっこよく『ありがとう』と言える友だちもいましたよ。
少しびっくりして涙が出てしまったお友だちも、プレゼントをもらうと笑顔が戻り、ギュ♡としてくれました♪

今日で木曜クラスの2学期はおしまい♪
ぺんぎんハウスに通い始めて8か月が経ちました。
大好きなママとも安心して離れることができるようになり、好きな遊びも見つけました。
気の合う友だちも見つけ一緒に遊ぶ姿も増えてきました。
あっという間に次は3学期です。
幼稚園進級へ期待を持てるよう準備と、たくさんの思い出を作りたいと思います♪
1月も元気に会えるのを職員一同お待ちしております。
事故やケガに気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください♪良いお年を~♪