ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月21日 : 今日のぺんぎんハウス

今日もわんぱくの森日和の良い天気でした♪
子ども達はバスに乗る事から嬉しくて嬉しくてたまりません!
『はたらくくるま』を探しながら行ってきました♪

わんぱくの森に着くと、まずは「どんなところかな~」と探検しました♪
木がいっぱい!落ち葉もいっぱい!あっこんなところに坂があるー!!
よ~い、どんで みんなで坂を駆け登って上から「やっほ~!!」♪

その後綺麗な落ち葉やドングリのお土産を拾いました♪

ソリ滑りではかなりスピードが出るのですが…
怖がるどころか大喜びで下まで滑り切り、バランスを取るのがとっても上手!
下まで滑り降りたら、自分たちでソリを引いて上まで戻ります。
お友だちと『はんぶんこ』をしてひもを持って「はやかったね~」「たのしい~!」等と話しながら仲良く引いていました。
次回わんぱくの森は3学期に計画していますので、どうぞお楽しみに♪

さて、ぺんぎんハウスに帰ってきてからは11月の製作『スパゲティ』を作りました♪
美味しそうな色で、なが~いスパゲティをぐるぐるぐる~~!
「何味なのかな?」と聞くと、「イチゴ味のスパゲティ!」「ハンバーグ味のスパゲティ!」「私のは虹味ー!」
本当に子ども達は発想が豊かです😳
ちなみに、前回の登園時に製作が終わってしまった子も「楽しかったから、もう一回やりたいー!」。
そんなお友だちの為に、おかわりのお皿(白い画用紙)を準備しました。
『やりたい!』の気持ちが育っていて先生達はとっても嬉しい気持ちになりました♪