ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月05日 : 今日のぺんぎんハウス

写真は朝の自由遊びの様子です。

毛糸をおままごとコーナーに用意しておくと、
朝の支度が終わったお友だちが見つけ大喜び!
大急ぎでエプロンを付け、フライパンでジュージュー♪
お皿に乗せて、スパゲティの完成☆
みんなに配って『いただきます♪』と食べていました。

おままごとは男の子にも女の子にも大人気の遊びです。

「こっちのスパゲティも作ってみない?」とその横で11月の製作『スパゲティ』の製作遊びも始まりました♪
「楽しそうー!」とこちらも大人気!すぐに机が埋まりました。
「美味しそうな色でぐるぐる描いてね~」という先生の声を聞いて思い思いに描いていました。

スパゲティ!焼きそば!お蕎麦!ラーメン!
その他にも、イチゴ味のスパゲティ!みかん味のスパゲティ!など、子ども達の発想は豊かですね。

シールでトッピングをして完成したスパゲティをフォークで巻いて食べる姿も♪
遊びの一つとして製作活動に興味を持って楽しく行うことができました。

片付けをして、さて、外に出るよ!というタイミングでザーザーと大雨が降ってしまいました。
そこで くまさん・うさぎさんなどに変身してピアノの音楽に乗ってリトミック♪
ピアノが止まるとピタッと止まり、ピアノがゆっくりになるとゆっくり歩いて♪
良いお耳で良く聞いて、楽しく体を動かしました。

『お弁当の歌』は、だいぶ覚えてみんなも一緒に歌ってくれます。
食事の前に気持ちを落ち着かせる『お眠りの曲』の時は、みんなでお眠り・・・
そして「おきよ♪おきよ♪お腹の空いたお友だち♪」と歌うと『はーーーい!!!』と元気のいいお返事が返ってきました。

生活の流れが身に付き、笑顔いっぱいで過ごしています。