ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月06日 : 今日のぺんぎんクラス

梅雨のジメジメと蒸し暑さが続いていますね💦
今日もBコースのおともだちが元気に登園して来てくれました(^^)/


朝の自由遊びが終わると、園長先生が何かを持ってぺんぎんクラスに来てくださいましたよ(^^)
園長先生が持ってきたものは『お話玉手箱』✨
箱を振ってみると音がしました!中に何か入っているようです!!
みんな玉手箱に興味津々👀

中から出てきたのは・・・『おうちでんしゃ』という絵本📖
園長先生と一緒に手遊びをして楽しいお話がはじまりはじまり~( *´艸`)

“おむすびでんしゃ ガッタン ゴットン”
おべんとうばこ駅に到着~🍙🍱

“くつでんしゃ ガッタン ゴットン”
向かった先は・・・くつばこ駅👟

おうちにあるものが電車に変身して駅に帰っていきました🚃
みんな楽しい絵本に夢中!次々登場する電車を真剣に見ています👀
最後まで集中して上手にお話を聞くことができました(*^^*)
園長先生の『お話玉手箱』楽しかったね💕


今日は水遊び!
水着に着替えてスタート(^^)/

梅雨の蒸し暑さの中、ちょっぴり冷たいお水が気持ちいいね🎵
おもちゃで遊んだり足に水をかけたりと、水に触れる楽しさを味わっていました!
中には豪快に水にかかって遊ぶおともだちも( *´艸`)
濡れてもへっちゃらです😁

先生にシャワーのお水をかけてもらって嬉しそう( *´艸`)
たくさんあるおもちゃを使って上手にお水を入れたり運んだり🎵
楽しい時間はあっという間!
みんな最後まで水遊びを楽しんでいる様子でした✨
次回の水遊びもお楽しみに~(^^)

明日の7月7日は七夕です🎋
先生たちが七夕のお話をパネルシアターで見せてくれました!

明日は天の川を渡って織姫様と彦星様が会える日です⭐
空にきれいなお星さまが見えるかな?
少し難しいお話でしたが、みんな興味を持って最後まで見てくれました(^^)

午後の自由遊びの合間に7月の製作『かき氷』を作りました!
濡らした画用紙に絵の具で色を付ける“にじみ絵”に挑戦です(*^^*)

好きな色を選んでかき氷にヌリヌリ🎵
「何味かな~?」「おいしそう~💕」などと楽しく会話をしながら一生懸命ぬっていました!
シロップがたっぷりかかったおいしそうなかき氷ができましたね🍧
次回はかき氷の周りをシールで飾り付けしますよ!
お楽しみに( *´艸`)



季節の変わり目でもあり体調を崩してしまうおともだちも多いようです😲
たくさん食べてゆっくり休んで、元気に登園して来て下さいね✨