ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月05日 : 今日のぺんぎんクラス

梅雨入りをしてから雨の日が続いていますね☔
もう梅雨明けが待ち遠しいです(´;ω;`)
お外で遊べなくて退屈なおともだちもいるかもしれませんが、お部屋の中でも楽しい遊びや活動を提案していきたいと思います(^^)


先週は親子で笹飾りをつけていただきました!
分園の玄関とガレージの2カ所に笹を設置しています✨
みんなの短冊や飾りがついてとっても華やかになりました(*^^*)

今週の7月7日(水)は七夕です🎋
みんなの願い事がかないますように⭐

朝の自由遊びの合間に、7月の製作『かき氷』を作りました!
かき氷の画用紙を水で濡らし、絵の具をにじませてヌリヌリ🎵

絵の具はピンク色、水色、黄緑色を用意しました!
黄緑色を選んだおともだちは「メロン味~🍈」と教えてくれましたよ( *´艸`)
おいしそうなシロップがたっぷりかかったかき氷ができました🍧

次回はかき氷の周りをシールでペタペタ!飾り付けをしますよ(^^)
お楽しみに💗


今日はみんなで『アンパンマン音頭』を踊りました!
賑やかな盆踊りの音楽が流れると、ノリノリで手拍子をしてくれるおともだちも✨
両手を伸ばして片足をあげて・・・アンパンマンのポーズ\(^o^)/
みんな可愛い~💕

7月16日(金)の『ぺんぎん夏祭り』に向けてみんなで楽しく練習していきたいと思います!
当日は親子で楽しく踊りましょう🎵

今日は曇っていたため、服を着たままで水遊びを行いました!
手や足に水が触れると嬉しそうなおともだち😊
早速好きなおもちゃを見つけて楽しむ姿が見られました(*^^*)

こちらのプールの中にはお魚が泳いでいますよ🐟
「お魚とれた~!!」
おたまやポイを使って上手にすくっているおともだちもいました(^^)
他にもボールをすくったり船を浮かべて遊んだりと、みんなそれぞれ水の感触を楽しんでいました🎵

7.8月は天候を見ながら水遊びを行います!
太陽が出ている日は水着を着ておもいっきり遊びましょうね🌞


次回のAコースの登園日は7月7日(水)です!
元気に登園して来て下さい(^^)/