ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月07日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はAコースの振替日でした🐧

自由遊びの時間にとっても楽しそうに遊ぶおともだちを発見👀
美容院ごっこかな?
ドライヤーをしたり、髪をくしでとかしたり・・
その後はお客さんを交代をして、先生の髪の毛をきれいにしてくれていましたよ✨可愛くなったかな~?
さすが女の子ですね、使い方もばっちりでした💮


こちらでは力を合わせて箱を積み上げています!!先生も少しだけお手伝い!1番上に車を乗せて出来上がり~!
他にも粘土をしたり朝からにこにこ楽しく遊べましたね(^^)

遊びの合間に夏祭りで使うかき氷を完成させました🍧
みんながシロップを付けたかき氷を、ぎゅっぎゅっぎゅ‼と潰れないように優しく入れて完成です!

出来上がったかき氷を見て「美味しそう~」なんて声も聞こえてきましたよ( *´艸`)
作ったものはぺんぎん夏祭りでお店に並べるのでぜひ買ってくださいね!


その後も夏祭りで踊るアンパンマン音頭を練習しました🎵
リズムに合わせて手を叩いたり、最後はアンパンマンのポーズをしたりみんなとても上手でした😳
当日元気に踊れるようにこれからも練習しましょうね!

朝の会をしていると窓からおひさまの光が差し込んできたので急遽水遊びを行いました!

まずはお約束の確認です。
①テラスを走ってはいけま・・せーん!!
②プールの中に入ってはいけま・・せーん!!
③プールのお水は飲みま・・せーん!!

と両手でバツを作りしっかりと話を聞くことが出来ていました!

今日は服を着たまま行ったため、お水をちゃぷちゃぷ触ったり、足にかけたりと
激しくならないように遊びましたが濡れてしまったので着替えて帰りました😅

水遊びにもだいぶ慣れ、積極的に参加してくれるようになりましたよ(*^^*)
次回は水着に着替えて思いっきり遊べるといいね🌞

今日は7月7日『たなばた』ですね🎋
短冊も笹飾りも作ったけれど七夕ってなあに・・?
そんなおともだちのために七夕のパネルシアターを見ることにしました🌟

お空にはお星さまがキラキラ輝く天の川があって、そこにカササギさんが橋を作ってくれるみたい。
その橋を渡って今日は一年に一度織姫様と彦星様が会える日なんだって!

みんな興味を持って見てくれていましたよ👀
最後は七夕のお歌も歌いました!夜はお空を見てみてね、みんなの願い事が叶いますように・・☆


明日もAコースの登園日となっております!
風邪が流行っています、手洗いうがいを忘れずにお家でゆっくり休んでまた明日笑顔で来てくださいね、先生たちみんなで待ってます(#^.^#)