ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月02日 : 今日のぺんぎんクラス


今日から新しく2人のお友だちがぺんぎんクラスに仲間入りしました✨
これからみんなで楽しく遊びましょうね\(^o^)/

梅雨らしく朝からザーザー降りの雨でしたが、
登園すると何やら賑やかな声が・・・👀
ホールでは親子で七夕の笹飾り付けています!
願い事を書いた短冊とぺんぎんクラスで作った飾りが風に揺られてユラユラ~
「アンパンマンに会いたいな」「アナになりたいです」
素敵なお願いがたくさん!
みんなの願い事が叶いますように⭐

ところで、七夕っていったい何だろう?
今度織姫様と彦星様のお話を聞かせてあげるね🎵

朝のお支度では『大きくなったね(身体測定)』を行いました!身長体重計に乗るのもとても上手になりましたね👏
ピシッと立つ姿を見て心も体も大きくなったなぁと思いました( *´艸`)

朝の会ではしっかりとゴザに座って先生のお話が聞けていましたよ🌟
みんな大きなはなまるです💮


今日は7.8月生まれのおともだちの誕生会を行いました🍰
お誕生日さんはなんと7人!!
みんなからお歌のプレゼントと言葉のプレゼントを贈りました(*^^*)喜んでもらえたかな?

園長先生もお祝いに来てくださって、のりものクイズを出してくれましたよ!
「ピーポーピーポー」この音の鳴る乗り物な~んだ?
するとすぐに、『きゅうきゅうしゃー!』と元気に答えてくれたおともだちがいまいた!!
みんなの大好きな乗り物が沢山出てきて楽しかったね💕
カードも首にかけてもらって嬉しそうでした😊

お誕生日さんに質問をしてみました✨
乗り物が出てくる絵本を見ながら
「何ののりものが好きですか?」と聞いてみると・・
アイスクリームの車や救急車など教えてくれました😉

先生たちからのプレゼントはというと・・
アンパンマンのパネルシアターです🎁

メロンパンナちゃんが美味しいものを持ってきてくれました。
緑色で、ピザの上に乗ってるものな~んだ?
『ピーマン!!』『きゅうりー!!』答えはなんだろう~?
正解は『ピーマンでした~!』
みんなそれぞれ考えて答えてくれていました✨

他にもたくさんのキャラクターが出てきて
なが~いアンパンマン列車の完成です🚃
みんな真剣に参加してくれました😊

その後は『新聞遊び』を行いました!
まずは新聞紙と同じようにユラユラ~と揺れてみました!
次に上に飛ばしたり、丸めてボールを作ったり・・
1枚の新聞紙が色々な形に変身しました😊

最後は大きな新聞をビリビリ~!!
みんなで破いて一斉に飛ばして遊びました!
雨みたいで楽しいね(*^^*)

いつもはおとなしい子が元気いっぱいはしゃぐ姿が見られました♪
中には固まってしまったおともだちも(笑)
姿は様々でしたがまたみんなで新聞遊びしようね!

遊んだ新聞紙はビニール袋にお片付けをしておしまい❕
と思ったら、何やら袋に目がついて、お口がついて、ほっぺたがついて・・
じゃじゃーん!てるてる坊主にへーんしん✨

雨で未だ水遊びが出来ていないBコース。
火曜日こそお天気になって水遊びが出来ますように・・🌞
てるてる坊主さんお願いします!!

今週もみんなよく頑張りましたね!
次回は7月の製作を行う予定です。
お天気が良ければ水遊びもしましょうね!
しっかり休んでまた来週元気に来てください🌼