ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年07月01日 : 今日のぺんぎんクラス

朝の登園時に親子で七夕の笹飾りを付けていただきました🎋
「どこに飾ろうかな~」と迷いながら、おうちの方と一緒に喜んで飾ってくれたおともだち(^^)
ご家庭で作っていただいた短冊と、ぺんぎんクラスで作った飾りで笹がとっても華やかになりました✨

短冊には可愛らしい願い事が書かれていてうっとり( *´艸`)💕
みんなの願い事が叶いますように⭐

続いて、7月の『大きくなったね(身体測定)』を行っていただきました!
おうちの方と一緒に気を付けピン!みんな上手にできました👏
大きくなって嬉しいね(*^^*)


今日はあいにくの雨😢☔
水遊びはお休みでしたが、お部屋で元気に体操スタート(^^)/
『カエルのたいそう』をしましたよ🐸
両手を広げてバランス~おっとっと!!
転ばないように上手に真似っこしてくれました( *´艸`)

今日は7.8月生まれのおともだちの誕生会を行いました🎉
Aコースではお誕生日を迎えるおともだちが3人いますよ!
3歳のお誕生日おめでとうございます💕

副園長先生もお祝いに来てくださいました(^^)
楽しいクイズを出してもらってみんな大喜び!
お誕生日のおともだちは素敵なカードをもらいました✨

先生からお誕生日のおともだちにインタビュー!
はらぺこあおむしの絵本に出てくる食べ物の中から好きな食べ物を聞いてみると・・・
「ピクルス!」「ペロペロキャンディー!」「ソーセージ!」と教えてくれました(*^^*)

みんなでお祝いをした後は、先生たちからのプレゼント🎁
アンパンマンのパネルシアターを行いました(^^)

アンパンマンのおともだちが列車に乗って食べ物を運んできましたよ!
カレーパンマンが運んできたのは、黄色い果物!みんなわかるかな?
「バナナ~🍌!!」みんな大正解\(^o^)/

色んなキャラクターが登場して列車が連結~!みんな大喜び🎵
クイズにも楽しく参加してくれました( *´艸`)

誕生会の後は、お部屋で新聞遊び🎵
新聞紙がいろんな形に変身!!
アンパンマンのマントになって、みんなでパトロールにしゅっぱーつ!
新聞紙がお布団になると、電気を消してみんなでおやすみなさい~😪💤

最後は新聞紙をビリビリ~!!
上に投げて「雨だ~!」と大盛り上がり💕
新聞の中に隠れちゃったおともだちも( *´艸`)

たくさん遊んだ後はみんなでお片付け!よーいドン😆
小さくなった新聞を袋に集めて・・・みんなで遊んだ新聞がパンダに変身~🐼
初めての新聞遊びでしたが、みんな楽しく参加してくれました( *´艸`)
また遊ぼうね✨


午後の自由遊びの合間にシール遊びをしました!
今回は海の生き物のシールをペタペタ🎵
海の中が可愛いお魚さんたちでいっぱいになりましたね(*^^*)


次回は7月の製作をしますよ!お楽しみにしていて下さいね💗
お天気が良ければ水遊びも行います(^^)
晴れますように🌞