ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年09月12日 : 今日のぺんぎんハウス

今日も9月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
質問にしっかり答えられている姿がもうすっかりお姉さんですね♪
今月の出し物は、エプロンの上でお人形さんが動くエプロンシアター。
みんな釘付けで見ています。お話は『大きなかぶ』。
「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」の掛け声にも力がはいっていました♪

さて、その後は9月の製作『お月見団子』。初めて のり を使った製作です。
始める前に『新幹線座り』といって、体を前に向け手は膝に置く座り方で、
先生の説明を聞きます。初めてなので覚えることがいっぱい。
①のりは1本の指でぐるぐる塗る
②のりはのり台紙の上で塗る
③のりを塗った面を下にして紙に貼る
小さい指で一生懸命取り組んでいましたよ。

その後は幼稚園のポストへ敬老のハガキを投函しに行ってきました♪
大好きなおじいちゃんおばあちゃんを思いながら丁寧にスタンプしたハガキ。
「見てみて~!こんなかわいくできた~!」「喜んでくれるかなぁ」
・・その気持ちきっと届きますよ♪