ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年09月11日 : 今日のぺんぎんハウス

9月の製作は『お月見だんご』です!
今回初めてのりを使いました(^^)

丸いおだんごの裏にぐるぐるとのりをつけます。
お約束は『人差し指を使うこと』です!
初めての挑戦!上手にできるかな??
のりがたっぷりついてしまったり、真ん中にちょこっとだけついていたり・・
のりの加減はまだ難しいようですが、みんな真剣に取り組んでいました♪
製作の後は、幼稚園のポストに敬老のハガキを出しに行きました。

わぁぁ!幼稚園にはいった途端に大きなパラバルーン!
子ども達は立ち止まって運動会練習に釘付け!
年中さんのおゆうぎ練習でした。
「ポストってどんな色だったかな?」「あか~!!」そんな会話をしながら歩いていると、職員室の向こうに赤いポストを発見しました(^^)

子ども達は大切そうにハガキを持ち、丁寧にポストに投函しています!
『おじいちゃんおばあちゃん、いつまでも元気でね』の気持ちを込めて・・
次はぺんぎんハウスに戻って手洗いうがいです。
足元には白い足型がついていて、そこでお友だちは順番を待ちます。
順番を待つ事も大切!
少しずつ覚えていきましょうね(^^)
帰りにはエプロンシアターを楽しみました☆
みんなで声を合わせて「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」と大きなかぶを抜きました!