ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年09月05日 : 今日のぺんぎんハウス

台風一過のとても良いお天気でしたね!
今日は活動が盛りだくさんな1日でした。

まずは幼稚園との合同避難訓練。今回は地震を想定した訓練です。
朝の自由遊び中、サイレンが鳴って避難訓練が開始。
子ども達には知らせていなかったので突然の訓練でしたが、
先生の話をよく聞いて落ち着いて取り組むことができました。
上手に並んで話を聞く立派な姿に幼稚園のお友だちや先生達もビックリ!
たくさん褒めて貰えて嬉しかったね♪

ぺんぎんハウスに帰ってきてから絵本で『お・は・し・も』の約束の確認です。
(お)押さない
(は)走らない
(し)しゃべらない
(も)戻らない
の約束、よく守れていましたね。
大切な事なのでおうちでもお子さんと一緒に確認してくださいね。

その後は身体測定です。
2学期からは、自分で服を脱いで、畳んで、順番に並んで測定を受けて、
自分で服を着ることに挑戦!自分で頑張ろうという姿が見られました。
今はまだ「手伝って~」のお友だちも、少しずつできることからトライしていきましょうね♪

さて、9月17日は敬老の日です。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに向けて、可愛いハガキを製作しました。
エナメルカラーでコスモスをペッタン♪来週ポストに投函しに行く予定です!
個人指導で行いましたが、製作にみんな興味津々で集まってきました♪
「いつまでも元気でね」の気持ちを込めて作りましたよ♪