ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月01日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は節分の豆まきを行います👹☆

朝の会では「節分の豆はどっちでしょうか?」や「鬼はどっちでしょうか?」というクイズをやりました!
みんな積極的に参加し、考えて答えている様子でした(*^▽^*)

さて準備が出来たら幼稚園に出発!

園長先生、副園長先生も一緒に豆まきの始まりです♪

「おにはーそと!!!」「ふくはーうち!!!」と元気な声が響きます(^^)

するとそこに・・・

鬼が来た~💦💦

意外にも子どもたちは冷静に「おにはーそと!」と言って豆を投げています(笑)
すると鬼が近づいてきてみんなはビックリ( ゚Д゚)

園長先生にしがみついて泣いてしまうおともだちも(>_<)


みんな!!!ガンバレガンバレ💦

沢山の豆が当たって・・・
鬼は降参して逃げていきました\(^o^)/

「みんなで鬼を追い払ったね(*^▽^*)」とホッとした様子。
そして自分たちで鬼を追い払ったという喜びと自信✨
みんなやればできる!!カッコイイね(^^)

今日使ったお面、豆入れ(三方)、持ち帰り用の豆はぜひおうちで使って下さいね(^^)

「明日はパパが鬼になって豆まきをするんだ~!」と話してくれたおともだちもいましたよ( *´艸`)

豆まきの後は・・・

初めて幼稚園の園庭で外遊び♪
消防車の遊具、ライオン、ブランコなどを使って遊びました(^^)

初めての体験に子どもたちもワクワク💕
そしてもっともっと遊びたそうな様子でした(^_-)-☆
また来ようね!
そして4月からは毎日この園庭で遊べるので楽しみにしていてね♪


今日のお弁当にはこんなに沢山の鬼がいました!!
こんなに手の込んだお弁当は食べるのがもったいないですね( *´艸`)

他にもおいしそうなお弁当は沢山♪
子どもたちはみんな喜んで食べていました(*^^*)

帰りの会では『はたらく車』のパネルシアターを見ましたね!
ノリノリで楽しんでいました🎵

お迎えの際には「豆まきどうだった?」と心配するお母さんたち。
「おにはーそとってやったよー!」と自信満々に伝える子どもたち( *´艸`)

今日はフォトレコセカンドガーデンの撮影もありました。
豆まきの様子はぜひそちらをご覧ください(^^)公開をお楽しみに☆

次回は避難訓練と身体測定を行います!
頑張ろうね(*^^*)