ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年01月29日 : 今日のぺんぎんクラス

子どもたちが登園してくる前には、毎朝室内を除菌消毒✨
棚やマット、ドアや壁まで拭きあげて清潔にしています!

空気清浄機や加湿器、さらに換気もしながら、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の予防に努めております(^^)


今日は2部屋の仕切りを開けて広々と過ごします☆

子どもたちは朝の支度をしている時から、「今日は何をして遊ぼうかな~?」と考えているのでしょうか(^^)
後ろを振り向かずにまっすぐ進みます(笑)

それをみている保護者の皆さん。
「あ、いってらっしゃい・・」とちょっぴり切ない様子(>_<)

お気に入りの遊びや、お友だちとの関わりを楽しみに登園しているようですね!


1月の製作『はらぺこあおむし』です。

今日、顔を描いて完成!!!
みんなのあおむしはどんな表情になったのでしょうか( *´艸`)

廊下に展示してありますので次回登園時にぜひご覧ください☆

クレヨンは箱にゴムがついています。
自分で外すことの練習もしました(^^)ガンバレガンバレ💦
一生懸命がんばる姿はとてもかわいいですね💕



朝の会での『だるまさんが』の大型絵本です♪

体を揺らし、「だーるーまーさーんーが?」「ドテッ!!!」のシーン( *´艸`)

みんなの一番のお気に入りは「ビローン」の所です(*^▽^*)
もとは小さな本で読んでいたので、こんなに大きくなったことに気づいた子は「あれ?なんで?」と驚いていました!

写真にはありませんが、朝の会では先生が出席確認で名前を呼んでいます(*^▽^*)
体操座りで待ち、ピシッと手を挙げられる子も増えてきました!



一枚目の写真はげんきっき体操の様子!
ほとんどのお友だちが元気いっぱいに体を動かしていますね♪

みているだけだった子も「やってみよう!!!」という気持ちに変わってきたのでしょう(*^▽^*)
慣れないうちや不安に思っているとなかなか身体が動かないのですが、やってみたら「楽しい!!」と感じることも多いのです(^^)


今日はイスを使ったゲーム遊びをします☆


りんご・もも・オレンジ・ぶどう
フルーツバスケットです(^^)

ペンダントを首にかけて、「りんごさーん!」と呼ばれたらリンゴのお友だちが立ち上がって違う席にお引越し♪
今日は練習なので、先生が輪の中心で果物の名前を呼びました。

「りんごさーん!」と呼ぶと、さっそく「はーい✋」と立ち上がれるお友達もいましたが、近くの先生に「ほら○○ちゃん!りんごさんだよ」と教えてもらい、慌ててお引越しを始める子も( *´艸`)

慣れてきたらイスを1つ減らし、座れなかったお友だちに「○○さーん!」と呼ぶ役をしてもらいます(*^^*)
これからもフルーツバスケットを楽しもうね♪


帰りの会では「ももたろう」の紙芝居を見ました。
物語には赤鬼が登場しましたが・・・

さてさて、次回登園日は節分の豆まきを行います。

今日は「鬼は外!福は内!」と豆を投げる練習もしました(^^)
火曜日にはおうちで作ったお面を被って豆まき!

ぺんぎんクラスに鬼はやってくるのでしょうか・・・
大きな声で「鬼は外!」と追い払おうね(^_-)-☆

フォトレコの撮影もありますのでどうぞお楽しみに🎵