ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年01月19日 : 今日のぺんぎんクラス

朝の自由遊びの様子です🎵
部屋中に広がったプラレールや、美味しそうな食べ物が並んでいるおうちごっこ!
ブロックをたくさん積み重ねて作ったものもあります👀
みんな今日も伸び伸びと、自分のお気に入りの遊びを楽しんでいました(*^^*)

子どもたちの遊び方も少しずつ変化し、自分たちで想像しながら遊んでいる姿にも成長も感じられます( *´艸`)

今日の1つ目の活動は、製作です!
1月の製作は・・・みんな大好きな『はらぺこあおむし』✨

今日はあおむしの背景に絵の具で模様付け🎵
箱の中に製作帳と、好きな色の絵の具をつけたビー玉を入れて・・・箱をフリフリ!!
中からビー玉がコロコロ転がる音がします!
みんな大きな箱を持って一生懸命振っていました( *´艸`)

さぁ、箱を開けてみるよ!どんな風になっているかな・・・?
じゃーん!!すご~い✨
ビー玉が通ったところにカラフルな模様がつきました!!


次回はあおむしのパーツをのり付けしますよ!
お楽しみに💕

2つ目の活動は・・・お誕生会✨
Bグループでは、1月生まれのおともだちが2人います(^^)おめでとう💕
園長先生や先生のインタビューにも、マイクに向かって自分で答えることができました👏


先生たちからのプレゼントは・・・パネルシアター!
大きな白いパネルの上で、みんなが大好きな『はらぺこあおむし』のお話をしました(^^)
歌に合わせてお話が進んでいくと、振りを真似したり歌を口ずさんでいるおともだちがたくさんいましたよ🎵
みんな最後まで楽しそうに見てくれました(*^▽^*)

午後は外遊びで元気いっぱい遊びました\(^o^)/
今日もはらぺこあおむしの遊具は大人気💕

今日はいろんな活動であおむしが登場しましたね!
次回は製作の続きもするので楽しみにしていてくださいね(*^^*)


子どもたちが帰った後は、お部屋やおもちゃ、手洗い場などの消毒や掃除を行っています!
感染対策をして、次回もみんなのことを待っています(^^)
元気に登園してきて下さいね⭐