ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年01月18日 : 今日のぺんぎんクラス

朝は自由にゆったりと遊んでいます(^^)
子ども同士の関りも・・・写真のように仲良しこよし!

以前はおともだちが近くに来ると『おもちゃをとられちゃう💦』と言って大声を出したり、トラブルになることも多々ありました(笑)
今では楽しい思いを友達と共有したり、一緒に遊ぶことを楽しんだりと自由遊びの様子に大きな変化がみられます🎵
嬉しい成長ですね( *´艸`)


1月の製作は『はらぺこあおむし』です!
運動会もはらぺこあおむしをテーマにして行い、保育の中でもあおむしの絵本をちょくちょく読んでいました☆

ですので子どもたちにはとても親しみのあるテーマの製作です(^^)

今日は製作台紙にビー玉転がしをして模様を付けましょう\(^o^)/
絵の具のついたビー玉を紙の上に置き、箱にふたをしてコロコロ、コロコロ~🎵

楽しい絵の具遊びに子どもたちも夢中!
綺麗に模様が付きましたね♡

続きはまた次回です!

続いては・・・1月の誕生会を行いました。

今日の主役は3人(^^)3歳のお誕生日おめでとう!

園長先生も一緒にお祝いをしてくれました💗
園長先生の持ってきてくれた絵本には、おいしそうな食べものがいっぱい描いてあります。

「この中でどれが好きですか?」と聞かれると指でさしたり「チュパベッピー(スパゲッティー)」と答えられたり( *´艸`)
質問にも答えられ、前に座っているもの最後まできちんと座っていられました✨
3歳ってカッコいいですね🎵


先生からは『はらぺこあおむし』のペープサートをプレゼント🎁
一緒に歌ったり、身体を揺らしたり🎵
楽しそうに見てくれる子どもたちがとてもかわいらしかったです💕


楽しい誕生会でしたね!
みんなもお祝いしてくれてありがとう✨

昼食の後には・・・

「おひさま広場に行くよ🎵お片付け頑張ってくれるおともだち~?」「はーーーい✋」

みんなおひさま広場が大好きです💕片付けなんてあっという間に終わっちゃいましたね(笑)


トイレの練習もみんな頑張っています!!!
毎回全員トイレに行き、まだ出来なくてもトイレに座って練習💦

トレーニングし初めの頃は「おしっこしたい」とは言えないと思います。
定期的にトイレに誘い、座る習慣や『座ってみたら出た』という成功体験を重ねて、トイトレを進めていきましょうね(^^)


トイレと帰りの会が終了すると、いよいよおひさま広場へゴー\(^o^)/

はらぺこあおむしの新しい遊具は、子どもたちの笑顔を引き出すマシーン(笑)
これに乗るとみんな笑顔いっぱいになるんです( *´艸`)
かわいいぃぃぃ~💕💕

ぺんぎん登園・・・回数も残り少なくなってきました(´;ω;`)
新型コロナウイルス感染拡大で大変な状況が続いていますが、みなさんが安心して園生活を送れるように、除菌消毒・手洗いうがいを徹底し、感染防止に努めていきます。

次回登園は20日(水)です。
元気に登園して下さいね(^^)待っています!