ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年10月09日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は一日冷たい雨☂

朝はハロウィンのお面製作🎃
今回の製作ものりを使いました!

おばけ👻とかぼちゃおばけ🎃、どちらを作りたいか自分で選び、目や口のパーツを貼ります!

「1の指でのりをぬりぬり~」と先生に教えてもらい、よく頑張っていますね(*^^*)
子ども達はとても意欲的で、「やってみたい!」という気持ちで取り組む様子が見られました!

 
みんな同じパーツを使っているのですが、貼り方によって表情は様々(^^)
可愛いお面が完成しました!

廊下に展示していますので次回ご覧下さい!



続いては・・・

二階での遊具遊び🎵

遊び始める前には必ず“白い壁ペッタン”をして約束事の確認をするのですが、その流れも子ども達はしっかりと覚えているようです( *´艸`)
写真のようにきちんと白い壁ペッタンをしてとてもお利口さん!

室内をダッシュをしないよう話すと・・・
走り出したい気持ちを抑えてゆっくりと遊具の方に向かっていきます(*^^*)エライ!


運動会で使用したはらぺこあおむしのトンネルも出ていますよ☆
ブランコの順番もきちんと椅子に座って待てるようになりました!
10数えたらブランコを交代することもスムーズにできています。

楽しくて楽しくて・・・室内は子ども達の明るい笑い声で溢れていました🎵


子ども達には様々な絵本の読み聞かせをしています☆
季節にあったものや、行事のもの、手遊びや歌につながる絵本などたくさん用意しています。

最近のお気に入りは・・・『だるまさんが』です(*^^*)

「だ~る~ま~さ~ん~が~・・・・・どてっ」
転んだり、伸びたり、笑ったり・・色んなポーズをするだるまさんに、みんな興味津々!
みんなもだるまさんの動きをニコニコしながら真似しています😆


帰りの会では、先生の声掛けで立ってさようならのご挨拶をします!
いつもは「立~てや、ホイッ!」の掛け声ですが、今日は・・・

「立~てや・・・ドテーッッ!!」
お友だちのみんなもドテーッッ!!先生はとってもダイナミック!!(笑)
あれあれ、先生間違えちゃった( *´艸`)💦(笑)
帰りの会も遊びを入れながら楽しく行っています🎵


今日も楽しいことが盛り沢山でしたね(*^^*)
次の登園日は16日(金)です!
元気に登園して来て下さいね✨