ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年08月28日 : 今日のぺんぎんクラス

今日も暑い一日でしたね💦
もうすぐ9月とは思えないような・・・真夏のような暑さ💦💦

でも大丈夫!室内はエアコンで快適です(^^)
朝の自由遊びでは、初めてのおもちゃを出してみました。登園してきたお友だちはすぐに気が付きました!

大小さまざまな大きさの箱が重なっており、それを取り出してを積み上げて遊ぶ子ども達♪
お友だちと協力してガンバレ!ガンバレ!

とっても高く積み上げててっぺんに届かなくなっちゃった💦
「先生!手伝って~!」

たくさん楽しんで・・次は、朝の会です!
水遊びの前には体操をします。

➀グループは『サンサン体操』、➁グループは『ラーメン体操』をしました(*^^*)


あれ?
5枚目の写真の背景に・・
おおきなスイカ~( *´艸`)

これは『はらぺこあおむし』のお話の中に出てくるスイカ!
9月に行うぺんぎんミニ運動会は『はらぺこあおむし』をテーマにしたイベントにする予定です♪

今日ははらぺこあおむしの絵本も見たので、「あ、あのスイカだ!」と気が付いたお友だちもいたようです(^^)

さて準備体操も済んで・・
2階に上がって水遊びの始まり~(^^)/

先生はシャワーの水で大雨を降らせています♪
「きゃあ~(*^^*)冷たーい!」と喜んだり、『負けないぞ~!!』という顔で立ち向かってきたり!

水の感覚を楽しんで、汲んだり出したりを楽しんで・・
子ども達の笑顔がたくさん見られました(*^^*)

➁グループでは、ダイナミックな水遊びのお友達と、「ぎゃぁ!お水かけないでよ~!」と言って端に行ってしまうお友だちとに分かれていました。

水がかかるのが苦手なお友だちは、金魚すくいをしたりパシャパシャと楽しんだり・・
それぞれの形で水遊びを楽しんでいました。

ちょっと油断していると・・
大きな水しぶきがバッシャーンと飛んできました💦きゃぁ~💦
手首のスナップを聞かせて、水を飛ばすのが得意なお友だちがいました!

ターゲットは・・先生!!!
というわけで、先生達もびしょ濡れになり水遊びを楽しんだのでした(笑)
夏の水遊び、楽しかったね(*^^*)

Bコースのお友だちの水遊びも、今日で最後となります!
準備等のご協力ありがとうございました(^^)





さて次回登園は9月1日です。
給食も始まります!楽しみですね☆

お弁当と給食とを間違えないようにお気を付けください(*^^*)
次回も元気いっぱい登園して下さい。待っています(^^)