ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年08月27日 : 今日のぺんぎんクラス

暑さのピークは過ぎたかと思っていたのですが・・この暑さはいつまで続くのでしょうか(>_<)

今日も水遊び日和でしたね☀


「おみず遊びしたいお友だち~!」
「はーい✋」みんな元気に答えます(^^)

まずは➀グループの水遊びの様子です!

前までは控えめだったお友だちも、桶やコップを使ってバシャバシャと水をかけ合っています(^^)

夏休みに自宅でもたくさん水遊びをしたのかな❔顔にかかってもへっちゃらなお友だちが多くてビックリ( ゚Д゚)
「わたしにもかけて~(*^^*)」ととても積極的です!

桶でシャワーの水を避けるなんて・・ナイスアイデア✨
私も私も~!!と小さなカップで頭を隠すお友だちも( *´艸`)可愛いですね💕

結局二人ともびしょ濡れでした(笑)

もちろん水がかかるのが苦手なお友だちもいて、金魚すくいゲームや水を出したり入れたりする遊びを楽しむ姿もありました!


続いては➁グループの様子です☆

こちらはまた違った雰囲気の水遊び!

道具を使ってじっくりと水に触れ合う子ども達が多く、「私にはおみずかけないでね!」と先生にお願いしているお友だちもいました。

ぺんぎんでは2歳のお友だちが興味を持ちそうな道具をたくさん用意しています。
おたま・レンゲ・マヨネーズ容器・カップ・ジョーロ・金魚すくい・船・デザートカップ等・・。
それをどうやって使うかは子ども次第です☆

おたまを使って水を移し替えたり、手で入れようと頑張ったり( *´艸`)
水を使うと冷たくて気持ちが良いし、いろいろな事ができてたのし~い♪


さて水遊びも終わり、はらぺこあおむしの絵本を見たらお弁当です🍙
はらぺこあおむしの歌を口ずさんでいるお友だちも数人いました(^^)

9月のぺんぎんミニ運動会は『はらぺこあおむし』をテーマにしたイベントにする予定です♪
みんなで一緒に歌えるようになるといいな~♪




食後の自由遊び♪
ブロックで作ったミニカーに乗って外を眺めながら・・
“ママ達もうすぐお迎えにくるかな~”と考えているのでしょうか( *´艸`)
今日も楽しかったね(^^)


Aコースの次回登園日は9月2日(水)です。

8月31日は休園日ですので、お間違えのないようご注意ください☆
また、Aコースのお友だちの水遊びは今日で最後となります!
準備等のご協力ありがとうございました(^^)