ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年10月11日 : 今日のぺんぎんハウス

大型台風が近づいてきました💦
今にも雨が降りそうな様子・・
自由遊びの間にぺんぎんハウスでも停電がありました!

しかし子ども達は停電や天気もお構いなし(笑)
今日も元気いっぱいです(*^^*)

朝の自由遊び・・そして片付けの様子⭐
おや、先生が面白いメガネを出し「落ちているおもちゃはないかなぁ?」と探しています。
みんなも急いでポケットから透明のメガネを取り出しておもちゃ探し!
お片付けも楽しい♪♪

雲行きが・・
雨が降り出す前に外に遊びにいこう🎶

ぺんぎんハウスの庭で先生やお友だちと追いかけっこやボール遊び♪
砂場も大人気です♡

すると先生がおもむろに机を準備し始め・・
見たことのないものを持ってきましたよ😄

「ねーねー!なにしてるの?」と、一人また一人と集まってきました!
あっという間に子ども達でいっぱいに!!!

みんな前のめりでじーっと様子をうかがっています・・。
何が始まるのかな?

「ジュースやさんです♪」
「みなさんどんな味がいいですか?」

「イチゴ~!」

白い粉に何かを混ぜると・・わぁ!ピンク色のジュースの出来上がり✨

「はいどうぞ!ソーダ味もありますよー( *´艸`)」
次はブルーのジュースです♪美味しそう(*^^*)

実は先生は『片栗粉スライム』と言うものを作っていたんです!
食紅で色をつけました。

ジュースの様に美味しそう!でも触ってみると・・あれ?固まってる!
不思議な触感に子ども達も大喜び♪
握りしめると固まり、手から離すとトローリ!!!


初めはジュースやさんだったのですが、触感の面白さにいつの間にか・・
「次は黄色ちょうだーい!」
「混ぜたら紫色になった!」
など発見や楽しみ方も広がり・・

手をぐしゃぐしゃにしながらダイナミックな遊びに変化していきました♪
こんなに手や机を汚して、思いっきり楽しむ感触遊び!
普段できないことにいつまでも飽きずに楽しむ子ども達でした😄

中には「おばけだぞー!先生を捕まえる~!」てベタベタのままの手で先生を追いかけるお友だちも(>_<)
先生も必死で逃げていました(笑)

今日は二階でピクニック♪
いつもと違う雰囲気でたべるお弁当!美味しいね(*^^*)


台風の影響で明日、明後日の幼稚園運動会が延期になりました(;_:)
れんらくアプリも配信されましたが、ぺんぎんさんの親子ゆうぎの参加は10/14(月)となります。
よろしくお願い致します。