ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年07月10日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は防犯の見守りを強化しながら庭で水遊びを行いました!
外は曇っていて肌寒かったので先生達は朝からプールにお湯を入れて、お風呂の様にしておきました🎵


登園後は身体測定を行いました。
みんな「きをつけ」がとっても上手に出来ました✨
『おおきくなったかな?』といって何回も測りにきてくれるお友だちも!(^^)!


朝の会では先生の綺麗なピアノの音が聞こえてきたら立ち上がります!
みんな先生のピアノの音をワクワクしながら待っています(^^♪
変な音が聞こえたらみんなで『ズコー』とずっこけてくれます!
先生達はみんなの可愛らしいずっこけを見たくて何度もピアノを間違えてしまいます💕


続いては避難訓練です。
今日は火災を想定して行いました。
『火事だ!』の合図で先生の周りに集まり、防災頭巾を被ります。
ハンカチで口をおさえたら、みんなで庭に避難です!
上手に避難が出来たので、副園長先生からは大きなまるをもらいました😊

部屋に戻ってからは振り返りを行いました。
『お・は・し・も』の約束をみんなで言ってみました!
みんな集中して話を聞いていて素敵ですね♪


『サンサン体操』で体を動かした後は、水着に着替えて水遊びです☆
温泉のようなプールでみんな楽しそうに遊んでいます😆
しゃがんでいる先生に頭からバケツでバシャ―と水をかけているお友だちもいました!
水が怖いお友だちも金魚すくいをしたりして楽しんでいました(^_-)-☆


水遊びの後には『ふうせん』のペープサートを見ました!
赤い風船を出すだけで「りんごー!」と元気よく教えてくれます🎵

お弁当の後は室内で自由遊びを行いました。
「この子はだれ?」と聞いてお友だちに興味を持っている様子も見られるようになってきました!
まだまだおもちゃの取り合いや、うまくコミュニケーションが取れずにもどかしいこともありますが、
少しずつお友だち同士の関わりも増えているように感じます(*^^*)

最後はみんなで盆踊りの練習を行って降園となりました☆
今日は『よさこいラーメン』と『恐竜音頭』を練習しました!(^^)!

この季節しか出来ない水遊びはなるべくたくさん行っていきたいと思います!
肌寒い日もありますので判断に悩むこともありますが、毎回プールバッグの用意をお願い致します⭐