ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月27日 : 今日のぺんぎんハウス

今日はみどり幼稚園で行われる交通安全教室に参加しました。

幼稚園のホールでは先生達による劇が行われ、交通安全についてお勉強(^^)/
・道路では必ず大人の人と手を繋ぐ事。
・信号が青になってから渡る事。
・右見て左見て、手をあげて渡る事。

最後の約束はみんなで歌をうたって覚えました☆
お兄さんお姉さんの混ざっての参加でしたが、ぺんぎんさんも一生懸命話を聞き、
手をあげてマネっこもでき、しっかりお勉強できました(^^)

さて、ホールに準備された横断歩道を約束を守って渡ることが出来るかな?
教わった事を覚えているかな?


「みーぎーみーてーひだりみて~、てをあげてわたろうよ♪」
歌いながら渡ってみました(^^)
慣れない練習に戸惑うお友だちもいましたが、手をあげて渡ることのできたお友だちもいました!!
これからおうちの人と横断歩道を渡る時にも練習してね💛

今日もとても良い天気☀
次は園庭に出て遊びましょう♪
喉が渇くので水分もこまめにとりました。

まだどの学年も遊んでいなかったので・・
よし!遊具の方にいってみよう(^^)/

先生に遊具で遊ぶ時の約束を聞き、「はい!どうぞ!」で一斉に遊び始めました♪

今日遊んだのは消防車とライオンの遊具。
初めは登るのも一苦労でしたが、一度登ったらコツを掴んだようで何度も何度も登ってすべってを繰り返していました!
いままで遠くから眺めるだけだった遊具♪
憧れの遊具で遊べ、みんなとても楽しそうでしたね(*^^*)

しかし今日も暑い一日💦
あまりの暑さにホースで水をシャーッ!!!
「きゃぁぁ~♪♪♪」という歓喜の声と笑顔が溢れていました♡
その後は砂場でも遊び、山を作ったり型抜きしたり!
お友だちと力を合わせて作っている姿はとても微笑ましい光景でした♡

沢山遊んだ後は・・ぺんぎんハウスに戻ってトイレに行きお弁当の時間です♪

子ども達は「美味しいね♡」と言いながらお弁当を食べていました!
みんなお弁当の時間を楽しみにしています♪
こんなにいっぱい食べてもうすぐ空っぽ♪

以前ホームページで可愛らしいキャラ弁を紹介した為か・・今日はキャラ弁が沢山!!💦
でも、お母さんのお弁当ならどんなものでも美味しく食べていますので、お弁当作りが負担にならないようにして下さいね!
これからも愛情たっぷり弁当をお願いします♪

降園前には交通安全の紙芝居を見ました。
しっかり勉強したので、「赤信号は?」→「渡っちゃダメ!」
「青信号の時にはどうやって渡る?」→「みーぎーみてひだりみててをあげてわたろうよ!」
とバッチリでした(^_-)-☆