ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月24日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は夏のような暑い一日でした💦
まだこの暑さに体が慣れていないので体にこたえます。。
あと数日はもっと気温が上がるようなので、週末のお出掛けや小学校の運動会では熱中症に気を付けましょうね!

一日保育(通常保育)が始まって今日で一週間。
ぺんぎんで過ごす時間が長くなり、半日の時よりも保育の内容が増えました♪

今日はどんな一日だったでしょう(*^^*)


朝の自由遊びの様子です。
先生やお友だちの傍でワイワイ遊びたいお友だちは、ままごとコーナーやブロックコーナーに集まっています♪
エプロンを付けて野菜や果物を切ったり、できたごちそうを「はいどうぞ!」と先生に届けてくれたり(^^)

また別の場所では、自分の好きな遊びをじっくりと楽しんでいる姿が見られました!
お絵描きやパズルが好きなお友だちは集中して遊んでいます(^^)

さて本日一つ目の活動は・・身体測定!
水曜日に身体測定を行ったお友だちがお手本を見せてくれました。
“痛くない。怖くない”というのが分かってみんな安心!
『やってみよう!』と言う気持ちになり、頑張ることが出来ました♡
今日は写真がないのが残念!

※測定値は出席ノートに記入していますのでご確認下さい。
※デジタル測定器で行っていますが、毎月の測定で誤差が出てしまうことがあります。ご了承下さい。
※服を着たまま測定をしたので、体重は0.5キロ引いてあります。

朝の会ではサンサン体操をしたり、名前を呼ばれて返事をしたりしました。
そして次はお楽しみの・・お弁当の時間です!


みんな早く食べたくて食べたくて!!準備も大慌てです(笑)
「いただきます」と同時にお弁当箱をあけ、美味しそうにご飯を頬張る子ども達(*^^*)
ママの手作り弁当は本当に美味しいね💛

愛情たっぷりのお弁当。
しかしまだ半分以上残してしまったり殆ど食べずにそのまま持って帰るお友だちもいます。
いつもはママと食事しているのだから、急に大人数では食べられないお友だちもいます!
少しづつ慣れていきましょうね(^^)
持ち帰ったお弁当を確認し、残しが多いようでしたら少し量を減らして様子をみてください。

外に行く前に全員トイレに行きます。
今日はトイレでおしっこができたお友だちが数人いました。凄いですね!
他のお友達もトイレまで行き、おむつを脱いで便座に座りました!
嫌がらずにトイレに行ける姿に先生達はただただ驚いています👀

最後の活動は・・外遊び~♪♪♪


みどり幼稚園の砂場へレッツゴー!
ケーキ・大きなお山・シャベルで園庭をガリガリ。楽しいことがいっぱい(*^^*)

ぺんぎんハウスに戻ってからは庭遊び。
しかし子ども達も相当暑かったのでしょう・・
シャワーの水を庭に撒くとわぁ~と子ども達が集まって、喜んでシャワーを浴びていました(笑)
急遽小さなプールを出し、バシャバシャ手をつけて・・ちょっぴり水遊び♪
楽しかったね♪


【お知らせ➀】
持ち物、衣類、靴には必ず記名をお願いします。
(子ども達はまだ自分の持ち物がわからないことがあります)
一度書いてあっても消えていて読めない場合もありますので、再度確認をお願いします。

【お知らせ➁】
『れんらくアプリ』への登録をお願い致します。(詳細プリントは説明会時に配布しています)
※幼稚園に兄姉が在園の方は自動登録されています。
※ぺんぎんハウスで使用できる『れんらくアプリ』の内容は園からの配信のみです。
欠席連絡等の使用はしないでください。

来週(曜日は未定)テストメールを配信予定です。
よろしくお願い致します。