ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月01日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの様子です。
粘土を手のひらでこねたり叩いたりして「ペッタンペッタンお餅つき♪」。
型抜きや平たく伸ばすことも上手になり粘土遊びが更に楽しく盛り上がっています。

二人でピクニックごっこをする姿も見られました。
お弁当を食べたり、赤ちゃんにミルクを飲ませてあげたり・・・。
家ではお母さんがこんな風にしているのかな?と見てわかる程、とても立派な母親っぷりです(笑)

さて、昨日は雪も降り、今日はとっても寒い朝でしたね。
お友だちが氷のかけらを見つけぺんぎんハウスに持ってきてくれました。
全員手で触って「わぁ冷たい!」と喜んでいます。
冬の朝には氷や霜柱が見られますのでみんなも是非探してみて下さいね!

今日は室内で沢山のゲーム遊びを行いました。
カスタネット演奏、人形送りゲーム、そしてフルーツバスケット♪
りんご・ぶどう・みかん・いちごの絵がついたテープを貼ってグループ分け。
「りんごのお友だち」と言われると「はーい!」と立って違うイスに座るゲームです。
いそげ!いそげ!と空いているイスを探し、一生懸命。初めてでしたがとっても楽しくできました。

次はいす取りゲームです。こちらも初めて行いました。
音楽に合わせて歩き・・・曲がピタッと止まった途端・・・さぁ!!椅子に座れるのは誰でしょうか!?
ゲームはとても盛り上がり5人のチャンピョンが決まりました!おめでとう♪
座れなかったお友だちも「がんばーれ!」と上手に応援してくれました😄

最後は豆まき。水・木にも行い、一度豆まきで鬼を追い払ったお友だちは2階で遊んで待っていました。
今日は6名で豆まきです。「鬼は外!福は内!」で心の鬼を追い出し・・・
本物のこわーい鬼にも負けずに6名でよく戦いました♡やったね!
豆を食べて力がモリモリ。今年1年も元気に過ごせますように。