ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月04日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの様子です。
お家ごっこをしていたお友だちが、ズラ~っと人形を並べて何やら楽しいことを始めましたよ。
それを見てお友だちも集まってきて大人数でごっこ遊びです♪
お家に階段がなく、「作ればいいんだ!」と協力をして、遊びを広げていました。
お友だち同士での遊びが上手になってきています。

そして朝の会。みんなは手遊びが大好きで『まほうのて』という手遊びをしている所です。
毎日楽しい手遊びをしています♪「静かにして~!」と声をかけなくても、手遊びが始まると
子ども達がグッと興味を持ちこちらを見てくれるんですよ♪

さて、5月から毎月行ってきた避難訓練。
今月は初めて、子ども達には事前に伝えずに突然行ったので、とても驚いた事でしょう。
でも毎月の積み重ねで、落ち着いて静かに先生の話を聞いて、すみやかに避難する事ができました。
お・は・し・もの約束もしっかりと守れとても立派でした。
園長先生にもたくさん褒められ、嬉しかったですね。

身体測定では服の着脱を自分で頑張ろうという気持ちが見られます♪こんなにキレイに畳むこともできる様になってきました。

お天気もよかったのでその後はたっぷりと外遊び♪
幼稚園の園庭で遊ぶと、お姉さん・お兄さんが一緒になって遊びをいろいろ教えてくれます♪
・消防車の遊具の上で『隊員』になりきり敬礼
・ライオンの遊具はこんな所にも乗れるんだよ!
・気を付けて一歩ずつ登ってもうすぐ頂上!ガンバレ!
・ぺんぎんのお友だちはまだ自分でこげないのか、じゃあ僕に任せて!

お姉さん・お兄さんは自分より小さなぺんぎんの子に優しく、
ぺんぎんの子はお姉さん・お兄さんの事を見て真似して様々な事を学んでいます。
良い交流になっていて、先生達はとっても嬉しいです😳

豆まきに参加できなかったお友だちは豆まき。幼稚園の鬼さんに向かって豆まきをしました♪
庭が広いので存分に駆け回り今日は長い時間、外遊びを楽しみました♪